2021/5/4
マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ2日目②

その後、お昼ちょっと前に温泉へ。

マキノ高原温泉さらさ

前回も行った温泉です。

チケット購入していざ温泉へ!


大人 中学生以上 700円 × 3人 = 2100円
小人 3歳以上 400円 × 1人 = 400円
合計 2500円

温泉はそんなに広くなくて、露天風呂も景色は見えなかったのでちょっと残念でしょうか。

まぁさっぱりしたから良しとします。


そしてソフトクリーム!(350円)

ここは座敷でゆっくりできますが、そこでは買えず、
草履で廊下を渡らないと買えないのでちょっと不便でした。

そのあとマキノ高原を散策。


山を登っていきます


川が見えます!


川沿いにテントが!


川遊びしてました


気持ちがいいです


楽しそうです


続きます


吊り橋とかありました


床があるんですね


車も乗り入れできるようです


こちらはすごいな・・・


スキー場がキャンプ場に!


結構入ってました


こちらはマレットゴルフ


これはすごいですね

いやー驚きました。

最近スキー場は雪が降らないので倒産したところもあるって聞きましたが、
キャンプ場はいいかもしれませんね。

土地はとても広くあるし、山だから涼しいし。温泉もあるし。
これはいいかもしれません。

しばらく散策したあとテントへ戻りました。


琵琶湖は穏やかです


天気よし!


キャンプ場内をしばらく歩いて散策しました


夏は湖水浴できるようです

で、お昼はうどんとBBQ。


お湯を温めて・・・


だし醤油でうどん・・・(具無し)


こちらは・・・


焼うどん・・・

見た目はいまいちですが味はおいしかった!


ねぎまと手羽先!


スペアリブ!

天気予報を見ますと明日5/5は雨予報。

雨の撤収は本当に大変なので寝室のテントだけ残してあとのタープや机、いすなどはすべて車に片付けました。

そしてそのまま夕飯でフライ!

ところがやはり天気が悪くなってきて風が出てきた!

普通のコンロしかないので風に弱くて全然温まらない!

まな板やコンテナのフタで防風してなんとか揚げます。


ピーマン!


餃子!


カマンベールチーズとかもおいしかった!


エビ!


こちらは・・・


ししゃも!

なんとかかんとか揚げまして夕飯終了。


だんだん波も出てきて嵐の予感・・・

雨は明日の午前中の予報。なんとかテントを片付けるまで持ってくれるといいけど・・・
そんな期待をして早めに就寝です。

2021/5/5
マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ3日目

雨がもってくれることを祈りつつ眠っていたんですが、もうね、すごいんですよ波の音が。

定期的に・・・ざっば~ん・・・ざっば~ん・・・ざっば~ん・・・ざっば~ん・・・ってエンドレス。

夜中の2時ぐらいからまったく眠れずとにかく早く夜が明けるのを待ちました。
さらに風が強くて何度もテントが飛ばされないかペグを確認しました。

で、朝5時ごろにポツポツと雨が・・・あーーー間に合わなかった・・・

テントの中の荷物をまとめて5時半ぐらいに全員目が覚めて、もう撤収の準備です。

あまり朝早くから音を立てるのはマナー違反ですが、もう寒くて濡れるし早くここから出たい!

ということで速攻テントをしまいまして撤収です。

今回、濡れたテントは後ろのトランクに入れたんですが、やっぱりルーフボックスにまとめて入れたほうがいいなぁと。

ルーフボックスに入れてきた荷物は後ろの荷台に積んでおいて、上のスペースを空けておいて
一気に上に濡れたものを放り込んだほうがよかったなと。

他の方も同じぐらいの時間に撤収してる方もいましたが、とてつもなく早い!
あっという間にテントも車もなくなってた!

いやー、見習わないとです。

ということでなんとか片付けまして、朝6時ぐらいにチェックアウトです。

そこから高速で朝8時ぐらいに到着しました。

ということでいかがだったでしょうか、今回のキャンプ。

長男は中学生になりましたし、このコロナ禍でなかなかキャンプも難しい状況なので
しばらくはキャンプや旅行はできなさそうですが、
世の中落ち着いたらまた行ってみたいと思っています。

みなさん、マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場、一度行ってみてはいかがでしょうか!

ちなみに、帰ってきてから干しときました・・・。

あと、プレマシーに干しておいて回収しようとしたら・・・

アンテナ折れました・・・(ぴえん)


ないわー

とりあえず車屋で注文しときました・・・