2021/5/3
マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ

今年のGWは滋賀県のマキノサニービーチ高木浜オートキャンプ場へ行ってきました。

コロナ禍ではあるのですが、去年も中止にした経緯がありかなり迷ったのですが
今回はすみません行ってきました・・・。

費用は以下です。
2泊3日 5,500円/日 ×2日 = 11,000円

AC電源使用料 1,700円×2日=3,400円
駐車料金 1,700円×2日=3,400円
環境整備金 100円×2日×4人=800円
合計 18,600円 です。

おととしからは宿泊費500円/日 電源使用料200円/日 駐車料金200円/日が値上がりしてました。

電源は前回はあまり使わなかったのですが、スマホやPCなどを持ち込んだため
今回は結構使いそうということで借りました。

それではさっそく行ってみましょう。

2021/5/1
マキノサニービーチ高木浜オートキャンプ1日目

準備をしまして9:30ごろ出発。

は渋滞もなく順調に運転できまして、途中 道の駅 マキノ追坂峠 で昼食。

前回は 道の駅 塩津海道 あぢかまの里 に行って鮒ずしが食べられなかったので
今回こそは!と向かったのですが、間違えて 道の駅 マキノ追坂峠 に来てしまいました・・・。


道の駅 マキノ追坂峠


かけうどん(580円)と・・・


かきあげうどん(730円)

お腹が満たされまして、ちょっと食材が足りないので近くのスーパーへ。
買い物をしたあとキャンプ場へ。13:00からチェックインできます。

途中の道はツーリングのバイクがとても多くてびっくりです。

道は二輪車専用レーンが道に書かれており、整備されている感じでした。

ただ、車両と兼用しているため、通り過ぎる際はかなり危険な感じ。

途中、食材をスーパーで調達して、キャンプ場につきました。
上で書いた金額を支払い、サイトへ移動です。(今回は67番でした)

で、見た瞬間・・・今回も狭い!

ここは選ぶサイトによって大きくスペースが違うので大きなところを選べるといいんですが、
今回はすでに予約で埋まっていてここしか選べませんでした。

とういうことで早速テント設営です。

このあとペグうちしてやっぱり1時間ぐらいかかってしまいました。


ということで完成!

とそうこうしていると次男が上半身までびしゃびしゃになって帰ってくるではありませんか。

聞くとサンダルを湖に浮かべていたら流されてしまって取りに行こうとしたとのこと・・・。

ちょっと目を離した隙にこんなことになってしまうとは・・・下手するとこどもまで流される可能性もあるため非常に反省。
みなさんも小さいこともは注意しましょう。


到着早々全身着替え・・・

ちなみに周りはこんな感じ


こんなんで


こうです

ほぼ満席状態でした・・・

4人ぐらいの家族が多いかなと思ったんですが、結構3,4家族ぐらいで来てる方も居ました。

自粛しないとですが、こうなっちゃいますね・・・気持ちはわかります。すみません。


2019年に行ったときはこの45番でした


とりあえずサンダルを見つけに歩きます


しかし今日は穏やかです


無いかなぁ・・と歩いていると・・・


あった!

・・・けど遠い・・・
神風を待ったのですがダメで、ボートとかも近くを通らず結局行方不明に・・・残念。

あと前回のNo.45のサイトはトイレまでが非常に遠くて不便だったんですが、新しく新設されてました。


こちらの建物

近くできれいなトイレができてとっても助かります。

大が1つと小が2つありました。
ただ大は2つぐらいあればと良かったケド・・・

そうこうしているうちに夕方なので早めに食事の準備です。

いつものように炭に火をつけて焼肉開始!


こちらのコンロに火をつけてBBQです


ステーキうまそう!


やわらかくておいしい!


エビがうまかった!


あっという間に日が暮れて焚火です

これまたいつものごとくマシュマロ焼いて食べました

なんだかんだと疲れたので早めに就寝です。(9:30ごろ)

続きはこちら…