2022/8/16
蒲郡旅行記 2日目

8/16は6:00ごろ起床。


こちら裏側  天気はなんとかもちそう(右上にみえるのは後ほど記載の子安弘法大師像)

男湯と女湯が入れ替わるということで、早速温泉へ。


弘法の湯

階段状の流れるお湯(語彙力なさすぎでまったく伝わらずすみません・・・)はぱっと見びっくりしましたが、
いいお湯で温泉をいただきました。

その後、朝食もバイキング!


いただきます!

盛り付けがイマイチで美味しそうに見えないのですが、揚げ茄子の煮浸しが絶品で地味にめちゃくちゃおいしかった!

ただ、朝食バイキングではアイスクリームがなかったのは残念・・・。

チェックアウトは10:00まで。

チェックアウトしたあとはまずは海を見ようと海岸へ。
駐車場からすぐ下に降りられる階段があります。


結構段数がある!


ずんずん降ります


下から明山荘を見上げるとこんな感じ


工事してました


ということで海岸!


きもちE~

ちょうど曇りだったので助かりました。
カンカン照りだったら倒れてたかも・・・

しばらく見た後Uターン。

しかし上りの階段はめちゃくちゃキツかった・・・。

子供たちはスイスイ上っていきますが、嫁と二人で途中休憩しながらなんとか上りました・・・。
普段運動していないと結構ヤバイ段数です。

その後は周辺観光へ。

ホテル明山荘からすぐそこの子安弘法大師を見に行きます。

車ですぐそこの坂を上り、広場に車を停めてお参りです。


子安弘法大師!


身長はガンダムとほぼ同じ大きさの18.7m!デカイ!

間近でみると結構大きいです!なんと東洋一の大きさとか!


とりあえずお参り


お守り受所


鳩が結構いました

鳩の餌が売っているようで、餌がやれるみたいです。

結構糞害が気になりますが・・・

その後、車で蒲郡海鮮市場へ。


到着!


とりあえず入ります


中はこんな感じ

うーーん、これまで見た海鮮市場の中ではかなり小さめです。

甘エビとか期待してましたが、まったくなく、品ぞろえは・・・。

とりあえず、エビせんべい買ってきました。

ちょっとこちらは残念ですが期待外れでした。

その後昼食へ。

ネットで調べたところ、海鮮亭がオススメとか

11時から開店ですが、11時15分ぐらいに到着するとすでにものすごい数の車が駐車場に・・・

入り口入ってすぐに発券機があり、人数を入力して発見します。
するとQRコードが印刷されてスマホで読み取ると順番が表示されます。

で、順番が車では車で待機。その場でメール登録しておくと呼び出しメールが来ます。

メールが来たら中へ。

店内は天手古舞で仲居さんが仕切って順番に案内してくれました。

店内はとても狭いので通路に順番に座らされます。で、順番が来て座敷へ。

連休中はお得なランチは休みみたい(書き入れ時なので仕方ないですね)

平日行くとランチが1000円以下で食べられるみたいです。

今回は天ぷら御前2300円、刺身定食1650円、エビフライ定食1310円、エビフライ単品840円を注文

で、料理がこちら!


御前についてきた食前酒(ノンアルコール)と前菜!


天ぷら御前!


刺身定食の刺身!

結構ボリュームあっておいしかった!満足です!
平日だとかなりお得に食べられる人気店のようですよ!

お腹がいっぱいになったところで、帰りに蒲郡オレンジパークへ寄りました。

次男がみかん好きなので売ってないかなと。

蒲郡みかん、あったのですが激高!5個で1000円以上してたので買えませんでした・・・

いくつかみかんのお土産買いましたが、うーーん、イマイチかなぁ・・・。


次男はぬいぐるみが欲しいということで嫁が買ってた・・・


もうこれ以上仲間は増えなくていいですよ・・・

そのあと、高速に乗って帰ってきました。


最後に抹茶ソフト!

ということでいかがだったでしょうか、蒲郡旅行記!

ホテル明山荘、高いけどたまにはいいよね!バイキングは結構よかったです!

みかん系のお菓子はちょっとどれもイマイチだったかなぁ。

ホテルで出てきたゴーフレットもうーーん、って味だったし・・・

オレンジパークでかったみかんケーキも甘すぎだったし・・・

みかんは果肉入りゼリーとかジュースがいいかもしれません。

温泉はゆっくり入れてリフレッシュできました!

えー、みなさん。たまには蒲郡、出かけてみてはいかがでしょうか!