2022/8/15
蒲郡旅行記

今年の夏休みは地元愛知県の三谷温泉 ホテル明山荘へ行ってきました。

コロナ禍ではあるため、本当は東京1泊旅行(次男と秋葉原を散策するのが目的・・・)を計画していましたが、
どうなるかわからなかったため愛知県内にしようということになりました。

費用は以下です。

楽天トラベル予約
1泊2食(大人) 22,050円/日 ×3人 = 66,150円

1泊2食(子供) 10,950円/日 ×1人 = 10,950円
宿泊計 = 77,100円

明山荘は海側の新館の方が眺めがよいということでしたので、新館をチョイス。
新館の方がちょっと割高でした。

最近はキャンプばかりで宿泊施設に泊まっていなかったため結構な出費となってしまいましたが
たまにはいいでしょう!

今回は愛知県民割を申請しました。

ボクと嫁はワクチン3回接種していましたが、長男は陰性証明が間に合わず。

大人2人と小学生の次男の分だけ申請しました。

それではさっそく行ってみましょう。

2022/8/15
蒲郡旅行記 1日目

準備をしまして10:00ごろ出発。

東名高速を走り、音羽蒲郡で降りて、まずは最近人気らしい竹島水族館へ。


駐車場は無料

無料駐車場に車を停めまして、水族館へ。


結構並んでました

検温と消毒があるのですが、検温器はおそらく壊れてるっぽい・・・あれはどうにかした方がよさそう。


チケット購入するために並びます

で、順番に購入して中へ。

小さな水族館ですが、たくさん淡水魚見られました


中はこんな感じ


こうです


魚でかい!


ゆらゆら優雅に泳いでます


こちらのエリアには…


カメが!


カニでか!


うつぼ怖!


カピバラ!

しかし残念ながらコロナでカピバラショーは中止に…


ネオンテトラ!


カメレオンも!


珊瑚礁も!

きれいな珊瑚とかたくさんありました。

本当にこじんまりとした水族館ですが、小一時間で回れるのでお手軽です。

あとイラスト展示があったのですが圧巻でした!


カワハギ!


ボラ!


NAMIKOさんって方の作品ですがファンになりました!

その後はお昼。

とりあえず夕飯のバイキングのために軽めにしておきます。

丸亀製麺を見つけたのですが、ものすごい行列で断念。

子供たちはラーメン食べたいということでラーメン屋へ。


バターコーンラーメン!

を食べてホテル明山荘へ(15:00からチェックイン可)


海ィーーー!

チェックインしたあと、部屋へ。

コロナ禍のため、部屋への案内はなく、鍵を渡されて、自分たちで部屋へ向かいます。

部屋はなんと最上階の10階!眺めがよいです!

部屋で休憩してひと眠りしたあと、温泉へ。

温泉テーマパークのようなめちゃくちゃ大きいわけではないのですが、大浴場で気持ちよく温泉に入りました。

こちらは男湯と女湯が日替わりで交代するようです。

で、17:30から一番楽しみにしていたバイキング゙!


1回目!


2回目!


そしてデザート!

楽しみにしていたとはいえあまり期待はしてなかったのですが、料理は思ったよりもおいしくて大満足でした!

特にサイコロステーキがとってもおいしい!

安い固い肉ではなく、高い脂ギッシュな肉でもなく、本当に食べやすいどれだけでも食べれそうな柔らかい牛肉!
大満足なバイキング゙でした!

このあと本当は西尾花火大会に行く予定をしていたのですが、なんと川の増水の影響で大会延期・・・。
運転の予定だったのでビール控えてましたが飲んじゃいました!

 

続きはこちら…