2021/8/21
休暇村伊良湖オートキャンプ2日目

[myphp file=’googleadsense’]

次の日は朝6:00ごろ起床。

昨日雨が降ってきてて適当に立てたタープですが、
テントの入口を濡らしたくなかったのでタープと連結したのですが、
高床式のせいで高さの調整がうまくできず、かなりスペースが小さくなってしまいました。

なのでそこを解消すべく朝から奮闘して少しですが、広くタープを張りなおしました。


変更前は・・・


こんな感じでしたが・・・


ちょっとだけタープを前にずらしてスペース確保です

不格好になってしまったのですが、高床式で高さ調整がむつかしくこうなりました。

タープで雨が流れる通路を確保しておかないと途中で雨が貯まって大変なことになります。


それから今回追加で投入したコールマンのオールインワンキッチンテーブル

メルカリで中古品を探して購入です。

比較的新しめだったのでお得にゲットできました。メルカリサイコー。

いつもテーブルが狭くて大変だったのですが、これでだいぶスペースを有効活用できそうです。


こんな感じ

ただ、左側のコンロを置くスペースはタフ丸にはちょっと大きすぎるというか、下に板が必要ですね・・・。


それからこれも初導入のコーナンラック

物を置くスペースを確保したく、よくキャンプで見るコーナンラックを買ってみました。

これからも活躍してくれると思います。


テーブルを用意して・・・


朝食を作ります


焼肉!


やっぱ焼肉ですね


そしてごはん!

前回から導入したメスティンでの炊飯。

以前は空き缶で炊いてましたが、メスティンだと2合が一度に炊けるし、
メスティンはフライパン代わりに料理もできるのでいいかなと。

今回は水に浸す時間がなかったのでちょっと硬くなってしまいました・・・


そして今回メインイベントの燻製!

一度やってみたかったんです、燻製!コーナンで燻製キットを買ってきました。


組み立てて・・・


食材投入!


桜に火をつけます

面全体にバーナーであぶって火をつけて煙を出します。


あとは待つだけ・・・

で、2時間ほどいぶしますと・・・


こうなりました

あー、これ途中で回転させないといけないのかな・・・
下面だけしか色がつきませんでした。


まぁでもそれなりでしょうか


チーズはいい感じ!

チーズは温度が高いと溶けるみたいなので、半分は底面の銀紙を取らずにやってみましたが、
このSOTOのだと火からある程度距離があるのでチーズが網に溶けるといったことはありませんでした。
底面の銀紙はなくてもよさそうです。


これだと溶けないけど色は当然つきません

やっぱり燻製で一番おいしいのはチーズですね。独特の香りがついてとってもおいしい!
ビールのおつまみには最適です。

うずらも上手にできてておいしかったです。

明太子は失敗ですね・・・皮が破けてしまって大変なことになりました。
皮を破らずに燻製できるのでしょうか。

ソーセージは吊るしてやったほうがいいのかな。香りはそれほどついてなくてそこそこな感じでした。

まぁでも初めてにしてはなかなかおいしくいただけました。手軽に燻製できるのでいいと思います。

そのあとは海を見に出かけました。


伊良湖ビューホテルが見えます


しかし海は荒れてました・・・


ここは泳げないみたいです


そしてクリスタルポルト

ちょっとお茶してグルーっと散策してみました。

そのあとは夕飯です。


BBQ!


こんなです


ピーマンの天ぷら!


ナスも!

家だとなかなかできないので、アウトドアで天ぷらです。


ナスがうまい!

やっぱり揚げながら食べるのは本当においしい!最近は野菜の天ぷらが気に入ってます。


そのまま夜となりキャンプファイヤー!

定番のマシュマロ焼いて子供も満足でした。


天気はなんとか持ってくれました

満月っぽくてカメラでシャッターシャンスを狙ってましたが、なかなかバッチリと顔をだしてくれませんでした・・・

 

続きはこちら…

[myphp file=’googleadsense’]