久々にどこか泊まりで出かけたいな、ということで今回選んだのが大阪。

嫁のリクエストと息子が新幹線ファンなので乗せてあげたいな、ということで決定しました。

天気は悪いわ、息子は熱を出すわでてんやわんやの旅行となってしまいましたが、それなりに楽しめました。

今回は旅行会社に新幹線と宿泊のみ予約しておきました。

◆新幹線

5/2 名古屋(09:13)~新大阪(10:06) 大人2人(座席指定)

5/3 新大阪(20:00)~名古屋(20:51) 大人2人(座席指定)  12,200円×2人=24,400円

◆宿泊

5/2 大阪ミナミ ホテルビスタグランデ大阪 ダブル 大人2人(子供は添い寝) 夕食無 朝食付  7,900円×2人=15,800円

◆合計 40,200円

それでは、さっそく行ってみましょう、どうぞ。

2012/5/2(水)
道頓堀ガイドツアーと食べ歩き

朝起きてみますと、どんよりとした雲・・・というかポツポツ雨も降ってきました。

昨日までいい天気だったのに、2日、3日と雨の予報・・・。日ごろの行いが悪いのでしょうか。

朝8:00に自宅にタクシーを呼んで駅まで出発。

最寄駅から名古屋駅へ行き、名古屋を9:13の新幹線に乗って大阪へ向かいます。

新幹線で朝食の天むす 天むすにきゃらぶきは外せないそうです

そうこうしているうちにあっという間に新大阪に到着。

新大阪からJRで大阪駅に向かいました

で大阪駅について改札をその新幹線切符で出ようとしたら乗り越しで止められてしまいました。

あっれー!大阪市内はこの切符で乗れるんじゃなかったでしたっけ!?

よく分かりませんが、追加料金(200円弱ぐらい)を支払って出ました。

うーん、謎です。また調べてみます。

今回はJTBの特典で『こてこて号』なるエースJTB専用バスが無料で乗ることができます。

このこてこて号は西梅田、ユニバーサルシティ、心斎橋(道頓堀)、なんば、通天閣、道頓堀(日本橋)、大阪城を

ぐるぐる回っているバスでして、旅行中は何度でも乗り降りが可能なんです。

さらに時間帯によりますが、バスに若手芸人が同乗してくれるのです!

今回は西梅田から心斎橋までの15分間だけですが、このこてこて号に乗ることにしました。

西梅田に10:35出発の予定になってます。5分前には集合しないといけないのですが、大阪についたのが10時25分ぐらい。

急いで乗り場のヒルトン大阪前に向かいました。

ヒルトン大阪の前です

こんな感じ

ここが集合場所のホテル玄関前

ロビーです

で、30分ぐらいに何とか到着。ふー間に合いました。

・・・ところが、バスは定時刻を過ぎてもやってきません。

あれー!?場所はあってるのか? ホテルのドアマンの方が声を掛けてください場所はあっているようです。

が、今日はゴールデンウィークということでユニバーサルスタジオ周辺が非常に混んでおり、30分程度もバスが遅れているとか。

雨に降られ、バスも遅れて、踏んだりけったりであります。

まぁ仕方ありません、ホテルのロビーで待つことにしました。

で、30分経過。

遅い。遅すぎる。

もう、バスは諦めて電車にしようか、と嫁と話していた時、ようやくバスがやってきました。

やっと来たよ、こてこて号!(11:13)

いやー、来てくれてよかった・・・。

とりあえず荷物をバスの下段荷物置き場部分に載せてもらい、バスの中へ。

すると芸人さんが乗ってました

今日の芸人さんは『もすぐりん』のお二人

失礼ながらまったくお名前を知らないお二人でしたが、(って知ってたらこのお仕事されてないでしょう) 楽しいトークをしてくれました。

もすぐりん 『今乗られてきた一番後ろに座られた方はどちらからいらしたんですか?』

島 『あ、名古屋です』

もすぐりん 『あ、名古屋ですか。あの、愛知から来られた方は絶対に愛知県から来たとは言わないんですよね。必ず『名古屋』といわはる。』(笑)

・・・あー、確かに。ボク、名古屋(市)には研修で2週間ぐらい住んだことがある程度で名古屋が地元ではないんですよね。けど、県外に出た際は必ず『名古屋から来た』と言う。愛知県に住んでいればみんな名古屋から来たというのでしょう。これは仕方ありません、愛知県人なので。

その他15分間の話題はこんな感じ

・もすぐりんです、よろしくお願いします~

・実ははんにゃと同期です

・はんにゃも一度このこてこて号に乗ったことがあるんですよ

・1度乗ったきりで売れてしまいましたけどね

・僕らはもうこのバスに乗って2年になります(笑)

・けど今日乗られたお客さんはラッキーですよ

・このほか8組ぐらいこのバスに乗ってる芸人さんはいるんですが

・M1グランプリで2回戦突破したのはこのもすぐりんだけ!

・他の芸人さんはすべて1回戦落ちでございます

・とここで問題

・よしもと芸人の年収ランキング!

・いったいトップは誰でしょうか!?

・ちなみに2010年調べです

・正解は・・・

・1位 島○紳助

・(金額も言ってましたがナイショにしときます)

・(けど・・・忘れちゃいそうなのでこのページのどこかに書いときます)     正解は・・20億とか。

・あと、ナ○ンティナイン、ダウ○タウンなどが上位               けど、調べてみると個人所得ではないようですね。

・さて売れない若手芸人さんの平均年収は?

・島 『5万円!』

・年収5万 月収約4000円!と来ましたか!

・と、そうこうしているうちに心斎橋についてしまいますのでそろそろ正解を。

・正解は・・・・

・なんとマイナス!

えー!そうなんですか・・・若手芸人さんは自腹を切って芸人を目指しているのですね。すごい。

などと、短い時間でしたがとても楽しい時間を過ごせました。

30分待った甲斐はあったかなと。電車で行ってたら楽しいトークも聞けませんでしたので。

もし、JTBで予約されたのであれば、一度こてこて号に乗ってみるのもいいかもしれません。

いやー、もすぐりん、今後チェックしてみたいと思います!

ということで、心斎橋のホテル日航大阪付近に到着

ここからホテルに向かいます

しばらく歩いて12:00ぐらいにホテルビスタグランデ大阪に到着。

チェックインは15:00なのですが、大きな荷物があるのでそれだけ先に預けて昼食をしに道頓堀へ向かいました。

目星をつけておいた福えびすさん

定番のお好み焼き!

イカゲソ!

串カツ!

大阪のソウルフードと言われるお好み焼きと串カツ。これはとりあえず外せないでしょう、ということで注文です。

で、驚いたのがそのスピード。

お好み焼きは3分もしないうちに出てきましたよ。

しかし、目の前の鉄板がまだ温まってないウチにお好み焼きが出てくるってのはどうなんでしょう。

さらに上の写真ではおいしそうなんですが、大きさがとても小さい・・・。

名古屋で食べるものの一回りは小さい感じです。

味はおいしかったのですが、ちょっとしょっぱなから残念な感じでした。

串カツは大阪で有名なソース2度付け禁止を体験。

テーブルに専用のソースの樽が置いてあり、そこにつけて1度だけ付けて食べました。おいしかったです。

そのあと、道頓堀を散策

あっちち本舗のたこ焼きは有名ってどこかで見た!

で、これもJTBの無料ツアーなんですが、『ご当地プロガイドと歩く 道頓堀周辺ガイドツアー』なる企画があり、

無料なので参加してみることに。

かに道楽 道頓堀東店を13:10出発予定なのですが、13:00ぐらいに行ってみると誰もいません。

ただ、このツアーはこてこて号に連結しており、バスのお客さんが来るそうです。(バスの到着時刻は13:00)

しかし、やっぱりバスが遅れており、30分待たないとバスが来ないとのこと。

30分もボクらを待たすのは忍びないということで、結局集まったボクたち家族3人だけの貸切ツアーとなり13:15分ぐらいにスタート。

道頓堀を散策します

飛んでいる牛の説明を受けたり・・

大阪プロレスの話を聞いたり(面白いそうです)

あと、大阪の自販機はなんと100円で売ってるとか!(驚き)

すごい地蔵様です

この法善寺は空襲で焼けてしまい、不動明王だけが残ったそうです。

お地蔵様の前に水が用意してあり、お地蔵様に向かって水を掛けるのだそうです。いやー、変わったお不動様がいらっしゃるのですね。

こちらは法善寺横丁

こちらは・・

浮世小路

そして一寸法師大明神

とても狭い路地があるのですが、浮世小路と呼ばれているそうです。

戦争のあった時代に慰安のために寄席を行った様子が再現されています。

また、一寸法師は道頓堀に住んでいたという伝説もあるそうで、一寸法師大明神が祭られてました。

こちらくくるのオオダコ

この3階ではタコヤキサンプルが作れるそうです

そして本家くいだおれ

この本家とは別のとこに居たくいだおれ太郎

もともとくいだおれ太郎はこの左の建物のところに居たそうですが閉店してしまい、今は別の場所に移って健在でした。

このディスプレイにはカメラがあって

場所によっては自分が映ります

かに道楽本店のかにの大看板

そして超有名の・・

グリコの看板

確か5代目だそうで。夜になると照明が綺麗だそうです。

こちらはそのそばにあるえびす橋

お好み焼きのコテになってるそうです

ということでここでガイドは終了(14:04)

約45分間のガイドツアーでしたがなかなか面白かったです。