2004/8/10(火)
アユタヤ日帰りツアー

昨日ホテルに帰ったときに今日のピックアップ(お迎え)の時間は
6:30から7:00に変更になったとフロントから聞いていました。
ですので朝食を済ませて6:50にはホテルのロビーにいました。

しかし、一向にバスは迎えに来ません。
予約表に書いてある電話番号に電話してみますが、
朝早いのか誰も出ません。

それから30分経過―――。

遅い。遅すぎる。
まただまされたのか・・・・。
もう何もかも信じられない。
ホント最悪な旅行になっちまった、と思って途方にくれていたときでした。

リリリリリーーーン。

フロントへ一通の電話。
そう、ツアー会社からボクへの電話でした。

ボクの泊まっているウィン・ロン・プレイスというホテルは、
かなり奥まったところにあり見つけにくいらしく、迷ってしまっているそう。
あと10分ぐらいで到着するからとのことでした。

ふ~。
そうならそうともっと早く連絡してよ。
でも一安心でした。

7:45ようやくピックアップ到着。
迎えに来たミニバスに乗り込み出発です。
ですが、今日のツアーは大型バスで行くとのことで、
途中でかなりでかいバスに乗り換えさせられました。

その大型バスに乗り込み空いている席を探して座りました。
どこに座ろうか迷ったのですが、なんとなく日本人ぽい人がいましたので、
その人の隣に座ることにしました。

「あ、日本人の方ですか?」

いつものごとく話し掛けますと、やっぱり日本人の方(Sさん)でした。
Sさんはかなりベテランのバックパッカー。
旅の技術や裏技など教えてもらいまして、大変楽しいお話を聞くことができました!

そうこうしているうちにアユタヤに到着。
バンコクから2時間かかってないと思います。結構近いんですね・・・。


でかい・・・


3人の王の眠るワット・プラ・シーサンペット


寝そべってます(ワット・ヤイ・チャイ・モンコン)

午前中で一通り世界遺産を見学しました。

アユタヤからバンコクまでの帰りは豪華客船にてクルージングです!
しかもビュッフェスタイルでの昼食付き!
これも結構楽しみにしてました!!(現在13:00過ぎ)


思ったよりも豪華です


うーん、茶色

ビュッフェスタイルですので自分の好きなものを取って食べました。
味はうーーん、まぁまぁでした・・・。

食事をした後は景色を見たり、甲板に出たりしてゆったりと過ごしました。
で、Sさんと甲板で話をしていた時です。
日本人ぽい方が2人(A、Bさん)やってきまして甲板に座ります。
Sさんが話し掛けますとやはり日本人の方でした。

結構話が盛り上がりまして、
「じゃ、今夜飲みにでも行きますか!」
てなことになりました!20:00にサラ・ダーンという駅に集合です。
いやー旅先での出会い、ホントに楽しいですわ!

ただ・・・くどいようですが、あまり人を信じすぎると
とんでも無い目に合いますのでお気をつけください・・・。

16:30ごろ。クルージングの船はようやくバンコクに戻ってきました。
ボクとSさんはAさん達と飲む前にチャイナタウンへ夕飯に行く約束をして別れました。
Sさんとは18:00にサヤームで待ち合わせです。

そしてツアーのミニバスでホテルまで送ってもらいました。
ふ~。とりあえずホテルで一息つきました。

17:30ごろ、タクシーでサヤームの駅に向かいます。
18:00ちょっと前に駅に到着。


電話がないのでここで出会えなかったらそれっきりだな・・とか考えていましたが、
無事Sさんと落ち合うことが出来ました。
まずはチャイナタウンへ向かいます。

さすがSさん。タクシーの捕まえ方もなんか玄人っぽいんです。
必要なお金(小銭)を裸でポケットに入れてます。サイフなんて出しません。
で、小銭をジャラっとドライバーに見せて

『こんだけでチャイナタウンまで乗せてってよ』

みたいに声かけるんです。で、だいたいのタクシーの相場を知るそうですわ。
あー、そうか、こうしておけば相手に足元見られることなく
現地価格近くで乗れそうだなぁ・・メモメモ。

チャイナタウンでは高級店には入らず、安っぽそうな屋台チックな店をチョイス。


チキン丼と豚肉スープ

みためはコ汚いですが、味は激ウマ。
本当にダシ効いててがおいしい!
しかも激安。このチープさがたまらなくいいんです。

Sさん曰く、『チャイナタウンは大体どこの国に行ってもあるし、
味も大概外さないから海外での中華料理はオススメだよ』とのことでした。

そうか・・・。食事に困ったら中華料理っと。メモメモ。

そしてAさんたちに会うためサラ・ダーンにタクシーで向かいました。
駅で待ってますとAさんたち登場。

ハッポン通りのゴーゴーバーで飲んだ後、
フツーのバーで旅行の情報交換などしました。

【即席!バックパッカー旅情報 ’04/8/10現在】

・スペインは危険。今は首しめ強盗が流行っているらしく、白昼堂々と行われるらしい。一人で歩いていると後ろから数人が近寄ってきて首を締められ気を失わされる。目が覚めると何も無いらしい・・・。

・なぜスペインが危ないかというとトルコ人が入ってきて悪さをするらしい。スペイン人は悪くないとか・・・。スペイン政府もかなり頭を悩ませているらしい。

・ヨーロッパはドイツを境にして西は資本主義、東は共産主義の色が濃いそう。東に行くほどチープ、西に行くほど豊か。

ルーマニアはめちゃくちゃ美人が多い。その西や南の国になるともっととんでもない美人が・・・。

 

※すべて旅人に聞いた内容です。ホントかどうか知りませんのであしからず

ほほー。ルーマニアですか。
じゃ、再来年の旅行はルーマニアへ

22:45。みんなはまだまだ飲むようだったが、僕はお先に失礼してきました。
いやー、しかしいろんな人がいるもんですわ・・・。楽しいお話ありがとうございました。

そこから歩いてホテルに帰りました。
でもってシャワーを浴びて寝ました。

明日はフリー最終日!見れなかった王宮を見に行きます!

続きはこちら…