2003/8/9(土)快晴
日本→マレーシア → ボーリング

なんと天気のいいことか!

これほど快晴を恨んだ日は先にも後にもこの日ぐらいではないだろうか。とりあえず、Kと無事連絡が取れホテルは何とかなりそうとのこと。

さて・・・何もすることが無い。当たり前だ。ホントなら飛行機の中なのだから。

あ、もうすぐボーリング大会があるからボーリング゙をすることにしよう。

ということで、まだ実家に帰っていなかった寮生を誘ってボーリングへ。
これまた調子がいいこと・・・


2003/8/10(日)快晴!!
日本→マレーシア!!!

1日ずれたが、なんとか出発できそう。空港にて搭乗手続きを受ける。
荷物は45㍑入る結構大き目のリュックサック。

KのリクエストでCDプレーヤーや雑誌などをおみやげに入れてあるのでかなり重い。
知らなかったのだが、機内持込は7kgまで。壊れ物が入っているのと、
向こうで受け取りに時間がかかるから預けたくはない。

窓口女性 「機内持込は7kgまでとなっております。
重さをお測り致しますので、こちらに・・・」

窓口女性 「ん・・・8kgありますねぇ。お預け頂けますでしょうか?」

俺 「壊れ物が入ってるんです!なんとか、持ち込めませんでしょうか?」

名札を見ると「研修中」のバッチが。今年入った新人さんか?

窓口女性(新人) 「 わかりました。でも、(小声で)機内では軽そうにしてくださいよ・・・」

・・・あっさり持ち込みOK。

ま、たまたま新人さんだったから運がよかったのかもしれない。
で、定刻どおりA.M.8:55出発。途中、乗換えがあるので台北に向かう。

思うけど、機内って結構せわしい。おしぼりだ、飲み物だ、料理だなんだかんだ・・・。ホント落ち着かん。

A.M.11:20台北到着。結構疲れる。そしていざクアラルンプールへ!

しかし、P.M.7:15到着って飛行時間長いな。そんなに遠かったっけ??まあいっかと眠りについていると、P.M.2:00ぐらいだったろうか、なんと 着陸 してしまうではないか!これにはまじで驚いた。なんと、乗換えがもうひとつあって、 香港 に着いたのである。

聞いてない!

後で、旅行会社に確認したところ、機体が同じ場合は、トランジット(乗り換え)のアナウンスはないとのこと。
多分、機内放送で言っていたと思うが、まったく聞き取れなかった。英語勉強しよう。

というか、今度はもっと早く予約して、乗り換えなしのチケットを取ろう!
本当に疲れる。

あと、機内食は計3回も食べてしまった。しかもあんまおいしくはない・・・。

それともうひとつ。機内食って人種によって食べ物が違うことに気付いた。隣の人がインド人らしかったのだが、出されていた料理はインドカレーみたいだった。うちらはチキンヌードル。ちょっとびっくり。

で、やっとのことでP.M.7:15、KL国際空港に到着。もうめっちゃくちゃでかい。ここはアジアで2番目に大きい国際空港らしい。

ちなみに1番は香港。さっき降りた空港だ。なんと知らぬ間にアジアの1位2位の空港に降り立ってしまっていた。まあどうでもいいか。

ここは発着場と入国審査場が別の建物で、無料のレールバスのようなもので移動する。はじめは出口が見つからなかった。

イミグレーションに並ぶがほんと運悪く、俺の目の前の外人が空港使用料を支払っていなかったみたいでごちゃごちゃもめている。
も~早くしてくれ!疲れてんだよ!! イライラ・・・。

ようやくイミグレーションを抜けてKと連絡を取ろうとするが、コインがない。両替しようと思ったが、銀行はすごい列。ハァ・・・。

こんなの待ってらんないのでとりあえず出口に来て見ると、いた!!よかった!見つかった!結構元気そう。

両替してないと言うと、空港を出たところにも銀行があってそこで両替。並ばずにすんだ。

マレーシアの通貨はリンギット(RM)。1RM=32円。今後は面倒なので≒30円として計算。
ここで25,000円をリンギットに両替。782RM。

さっそくおみやげで買ってきた(といってもおつかいね)SONY製CDウォークマンを使いたいとK。

なんでも、会社で借りているこの車にはラジオしか付いておらず、非常に不便であったとのこと。マレーシアでも電化製品は売っているのだが、はやりかなり高いし、品揃えも満足でない。ということでおつかいを頼まれたのである。

でCDを聞きながらいざKLへ・・・。

夜のKLはほんとに綺麗。一番見たかった世界一高いビル、
ペドロナスタワーが見える。すごい迫力。夜に浮かぶタワーは格別綺麗。

KLの道は一方通行が多い。ほんと無意味に一方通行。4車線ぐらいあるのに一通。頭おかしい。

ただ、街の雰囲気はとってもよい。それほど海外旅行行ったわけではないが、今まで行った海外の中で、一番いいかも。歩いていても、イルミネーションがとってもいい!

適当に路駐して、Kお勧めのKLでそこそこ有名な高級中華料理屋「OVER SEA」に行くことにする。

入った感じはごくごくフツーの料理店。そこでえび料理とチャーハンを注文。あと、タイガービール。やっぱタイガービールサイコー!なり喉が渇いていたので、非常にうまい。

えびは一度揚げたものと野菜を醤油で炒めたものが出てきた。これがまためちゃくちゃうまい。しっぽまでしっかり揚げてあってバリバリ食べられる。ひさびさの大ヒット。最近こんなにうまいのも食べたこと無い。

そしてチャーハン。タイ米を使っているのだが、これがチャーハンにぴったり。激ウマ。

ただ、もう一品注文してあったのだが、結局品切れで出てこなかった・・・。先に言ってくれ~!これさえなければ、満点だったのだが。

帰りにセブンイレブンに寄る。2Lの水とチョコを購入。しかし、店員の手際が非常に悪い。2人もいるのに何しとんの!イライラ・・・まあ、これがマレー人という人種というか、国柄というか、のんびり屋といった感じ。

この後、車に戻ってイポーへ。200Kmのドライブ・・かなり遠い。オレは長時間の飛行機と、のどの調子が悪かったので、速攻寝てしまった。Kは眠気を振り払うようにカッ飛ばして2時間で到着。

Kの部屋は社宅扱いのマンション13階。入ってみるとかなり広い。体が気持ち悪いのでさっそくシャワーを貸してもらう。しかしショボイシャワーだこと。まったく水量が無い・・・。まあ海外はどこでもこんなもんか。

もう本当に疲れてしまったので、速攻ベッドへ・・・。
本当にお疲れ様でした。

続きはこちら…