2002/5/2
ホーチミン買い物&最後の晩餐

[myphp file=’googleadsense’]
ホテルで朝食をとり、両替をして下に下りると、Rさんはもうすでに迎えに来ていた。
10:00 Rさん、M、俺の3人でバイクに乗り市場近くの駐輪場に停める。そこから歩いてベン・タイン市場へ。

そこではおみやげを買うことに。俺はめずらしいものがイイと思って、コブラとさそりが漬けてあるお酒を買った。しかし日本に持ち帰ったあと、蓋がしっかりと閉まっておらず、漏れてしまっていた・・・。さすがベトナム。ぅぅぅ。

Mは籐で出来たかばんを購入。はじめは150000ドン=1500円と言っていたが、交渉の末、100000ドン=1000円にしてもらう。最後に「じゃあいいです」といってあきらめようとすると、お店の人も必死で値段を下げてくる。値段交渉の駆け引きではかなり有効な手であるみたい・・・。

市場だけあって、本当になんでもある。Rさんは市場のくだもの店でご馳走してくれた。マン・クット(マンゴスチン)だ。生まれて初めて食べたのだが、マンゴスチンってこんなにおいしかったのか!って味。甘い!まじでオススメである。

お次はデパート。さすがにクーラーが効いていて涼しい!ここではコーヒーカップを購入。結構ベトナムでは有名なブランドみたい。デパートの後はTシャツ。道路脇にたくさん売っている。ワゴンで山積み。3枚で60000ドン=600円。激安。

最終日の昼食はやっぱりベトナム料理でしょう!ということで、レストランに入り、生春巻き、,蒸しご飯、焼きそば、。を注文。ボリューム満点でおなかいっぱい。

腹ごしらえができたところで、第2ラウンド。せっかくコーヒーカップを買ったので、日本に帰ってもベトナム風コーヒーが飲みたい。通常コーヒーフィルターは紙でできているが、ベトナム風コーヒーは、アルミのフィルターでこすのだ。だから、荒っぽい味というか、苦いのだ。それがまたイイ。このアルミのフィルターを購入。

その後、Rさんがベトナム語を教えている教室におじゃまして時間をつぶしてTさん、Fさん、Yくん、を待つ。
みんなで最後の晩餐。

本当におせわになりました

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)は激ウマ。Rさんが野菜に巻いて食べやすくしてくれる。そして、フォー(ベトナム風うどん)、焼きガニ、そしてタイガービール。最高の時を過ごすことができた。

そのあと教室に戻ってみんなと最後の挨拶を交わし、タクシーで空港へ。
本当にみなさんにはお世話になりっぱなしで感謝、感謝!!

午前1時にフライト。いったんソウルへ。さすがに疲れきって爆睡してしまった・・・。あと、機内食はオムレツが出たのだが、「オブレット、オブレット」と言っていて、まったく何のことだか理解できなかった・・・。あとで辞書で調べると、しっかりオブレットって載ってるじゃん!

ソウルでは両替をして、空港でブラブラ。3時間ほどの待ち時間があってここでも半寝状態・・。そしてようやく日本に戻ってくることができた。

初海外だったので心配だったが結構楽しむことができた。ベトナムはインターネット等で調べたときは常に人をだます人種、みたいに書かれていたが、そうでもない人はたくさんいた。Rさんはショッピングの途中で乞食にお金をあげていた・・・。ちょっと考えてしまう・・・。

ま、とにかく無事にベトナムの旅は終了したのである。あー、よかった。