2002/5/1
日帰りクチトンネルツアー

[myphp file=’googleadsense’]
まずはホテルで朝食。パンとタマゴ。妙にパンがうまい。そしてシンカフェへ。
あいかわらず、バックパッカーでいっぱいだ。
8:30 バスが到着。さっそく乗り込む。すると、それを待っていたかのように、売り子がわらわらと窓越しにやってくる。腕時計やら、サングラスを売りに来るのだ。もうしつこいのなんのって。

売り子 「5ドル!5ドル!」
俺 「買い!」
M 「バカ!ちょっと待て」

・・・交渉中・・・

M 「じゃー、50000ドン(=約500円)で!」
売り子 「OK!」

ということで、ゲットしたのが、この腕時計。

ライター付腕時計

もうサイコー。ベトナム人サイコー。この発想がいい。腕時計とライターをいっしょにしてしまう。
日本だったら、まず、企画段階でボツになるだろう。ホント、宝物です。

ということで、3時間のバスの旅。しかしこの3日間、乗り物乗りすぎだな・・・。
11:30 カオダイ教のお寺に到着。12:00からお祈りが始まるということで、見学することに。
ちょっと風変わりなお寺で男と女では入り口が左右別々だ。

カオダイ教寺院 かなり変わってる・・・

階段を上り、お祈り拝見。 白衣を着た人たちが大勢で出来てお祈り開始。
しかしものすごい趣味のお寺。ピンクやら緑やらとにかく異様。

下でお祈りをする。 お祈りの時の写真、撮ってませんでした・・・

そのあと昼食。ここではベトナムでは有名なフォー(ベトナム風うどん)を食べる。パクチー(香草)の味はクセがあったが、結構おいしい。

昼食後、バスに揺られて2時間、お目当てのクチトンネルに到着。クチトンネルとはベトナム戦争時にベトナム人が穴を彫って戦った跡地。ベトナム人は蟻になって戦ったのだ!ビデオを見た後、トンネルの中を見学。戦争時の罠を見たり、実際に穴の中に入ったりもできる。ちょっと驚き。こりゃ、アメリカ軍も敵わないわけだ。
ということで、本日のイベント終了。2時間かけてバスにてホーチミンへ。ふ~、おつかれ。

とりあえずホテルに戻る。昨日出会ったRさんに電話。すると5分後に来てくれるという。ありがたい。
そしてRさんオススメの中国料理店へ。Rさんは日本人にベトナム語を教えていて、そこの日本人女学生Kさんもいっしょに夕飯しようということに。結局、Rさん、Kさん、Tさん、M、俺の5人で食事。

そのあとダイアモンドデパートへ。ここは日本にあるようなかなり大きなデパート。こんな立派なデパートもあるんだねぇ。そこではビリヤードをした。まさか、ベトナムまできてビリヤードをやるとは・・・。

ただ、驚いたのは、ホールには女性が立っていて、ボールを並べてくれるのだ。これはイイ!日本だったら、お金取られそう・・・。

そしてわざわざホテルまで送ってもらい、明日も会う約束をしてバイバイ。明日はおみやげ買うのを付き合ってもらうことに。ほんとすみませんねえまるでガイドですわ。ということ、本日も疲れました。これで寝ます。グーグー。