2002/4/30
1泊2日メコンデルタツアー2日目

[myphp file=’googleadsense’]
朝起きてホテルをチェックアウト。朝食を済ませる。
本日は水上マーケットに行く予定である。結構楽しみ。


いざ水上マーケットへ!

不安定なボートに乗っていくと、ものすごい数の船、船、船。みんな果物、野菜等を運んだり、売ったりしている。その間を縫うようにしてボートは行く。なかなか面白い。ベトナム人の生活が垣間見えたようであった。


ものすごい数の船!圧巻!

お次は精米工場へ・・・!?なぜだか精米工場見学。
そしてズンズンと奥地へとボートは進む。


途中何度かボートを乗り換え


ボートは進む・・・ボートばっかだな(汗

到着した奥地で休憩。(つーか今どこなの?まいっか、みたいな)現地の果物をデザートにいただく。

そして、ようやくボートのながーーーい旅は終わりの様子。ほっ。しかし今度はバスへ。あぁ乗り物三昧。はぁ。

今度は昼食へ向かうとのこと。ちょっとバスで走り、レストランに到着。そこではカエルのから揚げを注文。←1度食べてみたかった。味は鳥そのもの。結構うまい!

途中サイゴン川をフェリーで渡ったりした。


バスをフェリーに乗せて渡る

さあ、あとはホーチミンに帰るのみです。途中、バスのタイヤがパンクしてしまうというアクシデントに見舞われたが、手馴れたもので事なきを得る。

数時間バスに乗ってようやくシンカフェに到着。乗り物は疲れたけど、いろんなものを見ることが出来、満足でした!!でも、また行く?って聞かれても絶対行かないって言うと思うけどね。ガイドはすごいと思う。あれをほぼ毎日のように出かけるなんて・・・。ま、人間馴れですね☆

そしてホテル探し。はじめから目星をつけていた『211』ホテルへ。受付のコが妙にカワイイ。恋しそうなぐらい。

夕方になってしまったので、夕食に出かける。地球の歩き方に書いてあるオススメベトナム料理店へタクシーを使って向かう。

そこでは食べたかった生春巻きやバイン・セオという海老や豚肉、もやしなどが入ったベトナム風お好み焼きを食べる。激ウマ。Mは大絶賛していた。彼はいままで行ったアジアの中で一番飯がうまいと言っていた。

すると、隣から日本語が聞こえてきた。留学生がいるんだなぁ、と思いつつ食事を続ける。しかしここで不思議な出会いがあろうとは思ってもみなかった・・・

俺 「これどーやって食べるんだ??」

すると、隣に座っていたベトナム人女性客が丁寧に教えてくれた。なんてやさしい方なんだろう!しかし日本語が話せるなんてすごい。結構ペラペラ。お話を聞くと、ここには4人で来ていて、1人はベトナムに留学に来ている大学生Yくん(男性)、あとベトナム人男性2人、Tさん、Fさん、(この2人も日本語ペラペラ)、そしてベトナム人女性、Rさん。

Tさん 「これから、予定は?もしよろしければ、これから遊びましょう!」

こうやって日本人がグルになって近づいてきて、身包みはがされる事件は結構あるという。(M談) でも、まあそのときはそのときということで、いっしょに今夜遊びに行くことになった(ォィ) まあ、結果的にはものすごくいい人たちだったんですがね☆いまだにつながりありますよ!つい3ヶ月ほど前(2004年4月)にもメール来たし!


バイクに乗せてもらったのだ!

もう感激!気持ちがいい!ベトナムはヘルメットは被らなくてよいからねー!二人乗りだってへっちゃら!3人は捕まるらしいが・・。みんなで街をぐるっと一周して、サイゴン川のほとりでビールを飲むことに。道端に机なんかがあって、みんな外で飲むのがベトナムスタイル。つーか夜でも人居すぎ。

でっかいおせんべいやら、珍味やらいろいろ食べました。中でも極めつけはホット・ヴィット・ロンという卵。ただのたまごじゃありません。ふ化寸前のアヒルのゆでたまごなのだ!ガイドブックに載っていて、これだけは食ってやる!と思っていたのだ。まさかこんなところで食べられるとは・・・。


でーーーーーん

これはやばい。やば過ぎ。食べたときは暗かったから食べられたけど、写真でみるとそーーとーーグロテスク。おえ。結構これも当たり外れがあるらしく、育ちすぎていると食べられなかったりするらしい。これもちょっと育ちすぎっぽい・・・・。

味はうーーん、まずくはないけど、もう一生食べないでしょう。

俺 「ベトナム人は結構食べるの?」

R 「私、ベトナム人だけど、一度も食べたこと無いです。食べられないです」

おーーーい。まじすか。ベトナム人食べないんだ!?うそん。ま、ひとそれぞれ好き嫌いあるしね★

そのあと俺ら2人をホテルに送ってもらった。電話番号を教えてもらって、電話してくれれば案内するとのこと。明日は日帰りツアーに行く予定だから、帰ってきたら電話すると伝えて別れた。いやー、本当にラッキーな出会いであった。

明日はどんなことが起こるのか・・・不安と期待を抱きつつ寝ます。グーグー。

続きはこちら…

[myphp file=’googleadsense’]