2000/4/24(月)
小樽→札幌

朝の9時ぐらいにホテルをチェックアウト。そのあと札幌に向かいました。
はじめはホテルに荷物を置こうと思っていたのですが、
ホテルから駅はちょっと離れていたので駅のコインロッカーに荷物を置いて羊が丘展望台に行くことにしました。
ここ羊が丘展望台は地下鉄東豊線の福住駅からバスで15分ぐらいのところです。


羊が丘展望台


こんなところです


羊が丘展望台


ここに放牧されている羊たちです
みんな草食ってました

右の写真があの有名なクラーク像です。奥の右端に見えるのは札幌ドーム。
ここについた感想は思ったよりも見るところが無い。
もっと広大な北海道が見えるのかと思ったらそんなことなくちょっとがっかりしました。

写真で見ると結構遠くまで見渡せる感じがしますが、実際に見てみるとそんなことなかったです・・・。
歩けるところもそんなになく、みんな策で仕切られてました。

あと、北海道といえばジンギスカンでしょう!!
せっかく来たのだから食べないと!ということで頼みました。
1350円で生ラムジンギスカンが食べられます。

前に一度ジンギスカンを食べたことがありました。
そのときの肉はとてもくさい肉でしたが、ここの肉はそんなことなくかなりうまかった!!
やっぱり生肉がいいですよ。


ジンギスカン!


こちらはおみやげ用

そして上の写真はここでおみやげとして売っているジンギスカン用の子羊の肉です。
送料いれて3000円ぐらいかな。家に帰ってから食べたんですが、これまたうまかった!


アートホテルズ札幌

羊が丘をあとにしてホテルについたのがちょうど12時ごろでした。
ホテルは「アートホテルズ札幌」。

僕の泊まったのは23階。かなり高くて遠くまで見渡せました。


高いです


綺麗なホテルでした


凄い遠くまで見渡せます


やはり高いです

このお店もものすごく大きなお店でした。入った瞬間またまた「やっべー!」って感じです。ホテルでひと休みしたあとに、2時ごろから昼飯を食べに出かけました。お昼は当然お寿司です!!
知り合いの人からここのお寿司はおいしい!と教えてもらっていたお店がこの「尾州」です。


尾州


また誰もいない・・・

ここもお昼の混雑が過ぎていまして、カウンターに一人でぽつんと座ったんです。
ここの板前さんはぜんぜん話しかけてはくれませんでした。こっちから話し掛ければ答えてはくれるんですがね。
ちょっと冷たい感じだったかなぁ・・・。でも、やっぱりお寿司の味はここが一番おいしかったです。

前回の教訓を生かしてひとつずつ注文です。やりいかのさしみ、甘えび、ボタンえび、中トロ、たい、ほたて・・・。
う~ん!うまかった!!全部で3000円ぐらいだったかな。

そのお寿司屋さんを後にして、次に向かったのがラーメン屋です。
この「すみれ」は旅行雑誌の「るるぶ」にも載っていた札幌では有名なラーメン屋です。
場所は地下鉄南北線 中の島駅から徒歩10分。


すみれ


これはおいしかった!

このラーメン、ちょっといまままでには食べたことの無いようなラーメンでした。

普通、「スープの上に油が浮いてるこってりラーメン!」なんていいますが、
このラーメンは「油の下にスープが沈んでる!」ってな感じです。とにかくラードがすごい。
湯気はほとんど立ってないんですが、麺ををラードの上に持ち上げるとあっちんちん!!やけどしそうですよ!
でもなかなかおいしかったです。この北海道の旅の中で一番おいしいラーメンかな。


ラーメンを食べたあとは札幌観光に出かけました。
まずはテレビ塔。名古屋にもテレビ塔があるんですが、非常に似てました。


札幌テレビ塔


名古屋のテレビ塔と双子のようです


札幌市時計台

定番ですね。


北海道庁旧本庁舎

右の写真は「北海道庁旧本庁舎」。かなり大きく、しかも美しい建物です。
修学旅行らしき学生がたくさんいました。 このあとはホテルに戻りました。

夜になるのを待って、食事に出かけました。8時近くだったでしょうか・・・。


夜景もきれいに見えます


そしてすすきの

つきましたよ、すすきの。いやーーすすきのの中心地は駅の周辺だけみたいな感じでした。
そんなにでかい町ではないといった印象でした。


ラーメン横丁

旅行会社からもらった「ラーメン横丁 ラーメン一杯無料券」というものがあったので、
早速探していきました!ラーメン横丁。

写真で見るように狭い路地にたくさんのラーメン屋が並んでいました。
ここも後で知ったのですが、地元の人は行かないそうです。
ここで一杯食べたのですが、インスタントラーメンみたいな味でした・・・。
おいしい店もあるかもしれませんが、あまりオススメではないようです。

すすきのを後にしてホテルのある中島公園まで帰ってきました。
ちょっとビールが飲みたいなぁと思っていたんですよ。
で、ふっと目をやると黄色い看板が目に付くじゃないですか。
ホテルのすぐ近くにありました「キリンビール園」。しかし、10時で終わってしまっていました・・・。
う~ん、失敗です。


キリンビール園


残念ながらやってませんでした

非っ常~に飲みたかったのですが、ここで飲むのはあきらめました。
仕方が無いので近くのラーメン屋に入りました。生ビール中と餃子。

そのあとホテルに戻って眠りました・・・。

続きはこちら…