2000/4/25(火)
札幌→千歳→名古屋

25日はなかなかのいい天気でした。朝食を食べてからラーメン屋を探しました。
インターネットで探したのですが「味の来々軒」というラーメン屋がなかなかうまいよ!という情報があったので
そこに行くことにします。このホテルから歩いていける距離のようです。
そして10時位にホテルをチェックアウト。

快晴でした

そのラーメン屋に行ったのはいいんですが、なんと11時からでした。
仕方が無いから時間つぶしでホテルの近くの喫茶店に入りました。

ホテルの1階にある・・・

喫茶店です

まただ~れもいませんでした。ここでコーヒーを飲んで出ようとした時、従業員のお姉さんが・・・。

従業員 「時間つぶしですか?」

島 「ええ、味の来々軒というラーメン屋が開くのをまってるんですよ。」

従業員 「あーそうですか。私もラーメン屋に行くの好きなんですよ。でも、女の人が一人でラーメン食べてるのもおかしいから、      いつもめがねかけて変装していくんですよ・・・。」

島 「へ~そうなんですかぁ!あの~どこかおいしい店知りませんか?」

従業員 「めちゃくちゃおいしいというわけではありませんが、ちょっと変わったラーメン屋教えてあげますよ!」

というわけでラーメン屋教えてもらいました。そこにはハシゴする事にします。

味の来々軒

味噌ラーメンです

ここが11時開店の「味の来々軒」です。

頼んだのが味噌ラーメン。なかなかフツーにおいしいラーメンでした。
うーん、これといって特徴のあるラーメンでは無かったですね。
ラーメン横丁よりはだんぜんおいしかったですが・・。

そして札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて、お姉さんに教えてもらったお店に行きました。
パルコの隣の「大丸藤井セントラル」というビルの4Fにあります。

大丸藤井セントラル

味の三平

このビルはほとんどが文房具系の物を売っているのすが、
4Fのこの一角だけぽつんとラーメン屋があります。

味噌ラーメン

赤い味噌

これが「味噌ラーメン」。スープ自体には味はほとんどついていません。
右の写真のスプーンが刺さっている赤い味噌をお好みでいれて食べます。
この味噌がまた辛い!!それがおいしいんだと思います。
もう大盛況でした。僕が出るときには行列ができてましたからね。

味の方は・・・う~ん、やっぱりめちゃくちゃうまい!というラーメンではなかったかな。
でも一度食べてみる価値はあるかも。

そのまま歩いて北海道大学にやってきました。これが、農学部校舎です。

北大農学部校舎

いましたよ、クラーク博士

新渡戸稲造も

ポプラ並木はデカ過ぎです

右の写真は閉鎖されているポプラ並木です。これはマジすごい!
ポプラの木ってこんなにでかいの!?って感じ。北海道大学にいったときはこれは見たほうがいいですよ。

しかし北海道大学めちゃくちゃでかい。駅2区間分の距離があります。
それを端から端まで歩いてしまいました。うーー足が痛い・・・。

かなり歩いたのでコーヒーを一杯飲もうと思い、るるぶをぺらぺらとめくります。
そこに出てたのがこの「Cafe le grenje カフェ グルニエ」。地下鉄南北線、北12条駅から歩いてすぐです。
ここは本当にあたり!でした。マスターがかなりのこだわりようです。
カウンターには一枚板の大木が使われてます。この板はお店を出すということで探していたらしく、
旭川で偶然見つけたんだそうです。クレーンでつって窓から入れたそうです。

Cafe le grenje カフェ グルニエ

絶品です

そこで頼んだのがこのブレンドコーヒー。
コーヒーの入れ方にもこだわりがあるらしく、本当に一滴ずつ入れてくれたコーヒーって感じです。
色まで違います。非常に深い色のコーヒーでした。全然水っぽくないんです。そして本当にうまい!!
今まで飲んだコーヒーで1、2番を争うぐらいのコーヒーでした。

そして隣のが自家製のチーズケーキ。これがまたうまい!!ここは本当におすすめです。

札幌駅到着

ぐるっと回って札幌駅まで帰ってきました。3時30分ですね。
フライトが7時10分なのでもう少し時間があります。
もう一ヶ所どこかにいきたいと思い、るるぶをめくりました。

ちょうど千歳空港に行く途中にあったのが、サッポロビール北海道工場。
工場見学もさせてくれるということで電話したんですが、時間が間に合いませんでした。

かなりでかい工場でしたね。札幌ビール庭園駅から歩いて5分です。
しかし、時間が迫っていたのでかなり急ぎました。30分ぐらいしかいられませんでした。

でかいです

ヴァルハラ

ブーツ型ですよ

一番最初に目にとまったのがこのブーツ型のサッポロビール。っかーやっぱ、ビールはうまい!!
最後はサッポロビールで締めくくりました。

あとですね、おみやげ買って来ました。

こちらは「六花亭(ろっかてい)のマルセイバターサンド」。これは「北菓楼(きたかろう)」のシュークリーム。
かなり変わったシュークリームでした。生地が厚くてふわふわでした。中身はカスタード。
甘いものが好きな人にはおすすめ。

なかにはレーズンがはいっています。僕的にはいまいちでした。

そして言わずと知れた『白い恋人』。やっぱりうまい。

黒と

はじめてと言ってもいい一人旅でしたが、とっても楽しめました。

よくひとり旅なんて・・・と言われる方もいるかと思いますが、
思うがままに旅をするというのもたまには良いものです。

誰にも邪魔されずにひとり旅。

意外に楽しいものですよ!
是非試されてみてはいかがでしょうか!