TOP伊勢旅行記2伊勢神宮と一升びん回転焼肉と松阪温泉熊の郷
伊勢メニュー
BP-001-336x280-Main-Top



■2011/5/6(金)
伊勢神宮と一升びん回転焼肉と松阪温泉熊の郷


朝お風呂に入ってから朝食。

お風呂は昨日入った家族風呂とは違うもうひとつの湯船があり、(男性女性と別れている)そこの入ってみました。
そこのお湯はとってもスベスベなお湯だったんですよね。
昨日入った家族風呂のお湯はこんなにスベスベ感は無かった気がしたのですが。
お湯が違うのでしょうか。謎です。

朝食は7:30過ぎにいただきました。


   
右端のアジみりんがとってもおいしかった!


アジを網で焼いて食べるのですが、香ばしくって本当においしかったです。
お味噌汁には昨日の伊勢海老の殻を入れてくれてました。

さてまずはお参り。
2007年の伊勢旅行でも行ったのですが、神明神社の石神さん
女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれるという女神なのです。

実はなかなか子供が出来ずにここで2007年にお参りした1ヶ月後に息子が出来たのですよ。
ということで、すでに1個叶えてもらっているのですが、なかなか2人目が出来ないため、
再度お願いに参った次第であります。


   
宿から歩いたのですが、結構遠かった・・ こんな長屋もありました


途中に駐車場もあるので、近くまで車で行ってもいいと思います。
が、神社すぐ近くにはないのでどっちにしろある程度は歩かないといけませんが。


   
ということで到着 こんな感じの神社です
 
長寿もお祈りしました
 
   
早速お願いしました
そして石神さん


一旦宿に戻り、チェックアウト。
宿で教えてもらった近くの海産物屋へ行ってみます。
マルカミ海産


   
伊勢海老! こんな感じ
   
いろいろと売ってました 加熱用の伊勢海老


お店で割引券をもらっていたのですが、とりあえずここでは購入せず。
こじんまりとしたお店でした。

次に向かったのは海の駅 黒潮。(10:15)


   
こちらが黒潮 どんぶりや焼き物などが楽しめます
   
やっぱりいました伊勢海老! こ、これはでかい!!
   
貝類もたくさんありました えび!
   
ほほー こちらはお土産コーナー


ここでは海鮮丼や焼き物などが食べられるのですが、朝ごはんを食べたばかりでお昼はまだなので、
ここでも購入はせずに次へ。

次はとても景色がよいという横山展望台へ。(11:20)


   
これぐらいですが駐車場があります なるほどなるほど


展望台までしばらく歩きますと・・


   
おー!絶景か! 結構人がいました
   
これは思ってたよりも高い! しばらく見渡してました
   
ここから見ます こんなのがあったり
   
いろんなところへ歩いて行けるようです しばらく見た後、車へ戻りました


この横山展望台は一方向しか見ることが出来ず、360度のパノラマというわけではありません。
ここから200m先にパノラマ展望台というのがあるので、そこからであればもっとよい景色がみられるかも。

ただ、2歳の息子を連れて往復20分の山道の散歩はちょっとキツそうだったので車へ戻りました。


ここからはノープラン。
どうしようかと迷った挙句、的矢湾に近いのでお昼は的矢かきが食べられないかと
とりあえず的矢を目指して走りました。


   
ということで的矢湾大橋到着 結構見ごたえあります
   
ほほーなるほどー


ところが適当な料理屋がなかなか見つからない・・・
的矢かきで有名なお店としてはいかだ荘山上が見つかったのですが、あまりにも高級そうで場違いっぽい。
息子が暴れだすと困ってしまうので的矢かきは諦めて、やっぱり定番の伊勢神宮参りをすることに・・・

ということで伊勢神宮を目指します。


 
で、途中で見つけたまぐろや末広水産
 


もう13:00近くで息子もお腹が空いて仕方なさそうだったため、このドライブインで昼食。


   
   
手こね寿司伊勢うどんセット(1100円) お土産売り場


手こね寿司と伊勢うどんをおいしく頂き、ここでお土産を購入。
そして伊勢神宮へと向かいました。

14:00ぐらいに到着したのですが、いつも入れる道が規制されており、かなり遠くの駐車場に入れました。
(駐車場1000円/日)

そこから歩いて内宮へと向かいます。


   
いやー、こんな地下道が出来たんですね 内部も凝ってました


ただ息子は歩くことが飽きてきたようで抱っこをせがみますが、
そこをなんとか『あとでアイスクリーム買ってあげるから!』となだめ、歩かせて内宮を目指します。


   
いざ内宮へ 橋を渡り・・
   
五十鈴川 ガンガン歩きます
   
さすがに手入れすばらしい
   
そして内宮到着


ここでお参りをすませ、行きに目をつけていたアイスクリーム屋へ向かいました。


   
こちらの池には・・
いつ見てもデカイ!
   
大きな鯉が そして歩くこと数分・・
 
ありました、こちらのお豆腐屋さん
 
目当てのおとうふソフト
   
こちら


これがほんのりお豆腐の香りがしまして本当においしかったですよ。
で、ここからは食べ歩き。


   
こちらまる天 チーズ棒(330円)
   
おいしそうなハマグリ・・(けどこれはスルーしてしまった)
こちらの鈴木水産では
   
そして酉一の・・・ かわあげ君(500円)


このかわあげ君は見た目が本当においしそうだったので買ってみたのですが、
確かにカリカリしてておいしいんですよ。けど、所詮は皮・・・
鳥の身がもう少しついていたらもっとおいしいんじゃないかと思ってしまいました。


   
最後はこちらの・・ 赤福
   
3個入りの赤福をいただきます おいしそー!


息子もうれしそうに食べてました。

その後は夕飯。下道で松阪へ向かいます。
事前に調べておいた松阪牛『快楽亭』が目的地。

事前にネットで調べたのですが、お手軽な値段で松阪牛が食べられるとのこと。
松阪牛石焼定食が1995円で食べられます。

一応予約しておいた方が良いかと思い、電話してみます。

お店 『すみません、本日石焼定食はお休みしてるんです』

なんとまさかの松阪牛石焼定食お休み・・・
かなりがっくり・・・

・・・まぁそんなこともあろうかとバックアップ案も用意しておきました。
そうです、一升びんの回転焼肉
松阪市宮町店でのみ回転の焼肉があるのです。
ここであれば手軽に松阪牛が食べられます


   
ということで到着


回転してない席はやってたのですが、回転焼肉は17:30からとのこと。
15分ぐらい早かったので少し待った後、席に案内されました。


   
すると本当に回ってる! おー!松阪肉!
   
こちらは松阪肉上 いっただっきまーす!
   
松阪牛のホルモンもありました えぇ、嫁が好きなんです
 
店は普通の回転寿司と同じですね
 
ちなみに息子は疲れて来たすぐに寝てしまいました・・


ちなみにお肉が入っている部分は冷蔵庫になっており、ボタンを押すと一定時間だけカバーが開くようになっているのです。


   
ボタンを押しますと・・・ こんな風に開くんですよ


ボクらが食べ終わった後に息子は起き出し、ケーキだけ食べた後、18:30過ぎに店を出ました。

このまま家に帰ると息子が寝てしまってお風呂が大変なので、温泉へ向かいます。
松阪温泉 熊の郷


   
ということで到着 結構広いです
   
中は・・ こんな感じ


スーパー銭湯なんですが、大人650円と良心価格。
湯船もいくつもあった広い温泉で露天風呂もあり満喫しました。

で高速に乗って23時ごろ家に到着。
今回は6日の金曜日も高速1000円が適応されたため、お得に帰ってこれました。

ということでいかがだったでしょうか、今回の伊勢旅行。
みなさんも参考にしていただき、伊勢旅行に出掛けてみてはいかがでしょうか!

バックパッカー大作戦TOP
BP-001-336x280-Main-Bottom

アクセスランキング 
copyright
online:  Copyright (c) 2005 - 2015 shima All Rights Reserved.