TOP伊勢旅行記2イルカ島散策
伊勢メニュー
BP-001-336x280-Main-Top



本当は4月にディズニーランドに行く予定だったのですが、地震が発生してしまったためキャンセルに。
なので、GWはどこかに行きたいなと思っていたのですが、嫁が新聞でこんなの見つけました。


   
平日10000円の宿!


写真を見る限り、かなりお得な感じなため電話してみると、5月5日は平日料金扱いになるということで早速予約。
あと、伊勢海老は2人に1尾しかついていなかったため、追加で1尾。
(電話では時価で2000円〜3000円と言ってましたが、結局2500円の追加でした)

ということで、さっそく行ってみましょう、どうぞ。




■2011/5/5(木)
イルカ島散策

朝8時ごろに家を出発し、高速に乗ります。

東名阪を走り、まずはSAで朝ごはん。8時半ぐらいにサービスエリアに到着。


   
御在所SA EXPASA(エクスパーサ)です 結構賑わってます


昨年9月に新しく出来た施設とのことで、ピッカピカでした。


   
中は・・ こんな感じ
   
こちらはお土産コーナー


何にしようか迷ったのですが、やっぱり名物が食べたいということでこちらをチョイス。


   
四日市名物のとんてき丼(850円) 嫁は朝定食(500円)


見た目通りかなりボリューム満点でお肉もやわらかくてとてもおいしい!
朝から贅沢してしまいました。大満足の朝食です。

昼食を済ませた後、まずはイルカ島へ。
鳥羽にある島なのですが、フェリーに乗れるし、イルカやアシカのショーが見られるということで行ってみる事に。

で、フェリーなんですが、どうやら佐田浜港とイルカ島と真珠島を周遊できるようなんです。







で、このフェリーの周遊チケットとイルカ島の観覧がセットになったものが2000円で販売されてます。

ちなみにこのチケットはローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、サークルKサンクスで
購入すると2000円⇒1700円と割安で購入できます。


鳥羽湾めぐりとイルカ島セット券 チケット商品番号0222733


ただ、販売期間が2008年04月01日  から  2012年03月31日  までなので期限を過ぎると割引がなくなってしまうかも。

ということで、近くのサークルKのカルワザステーションのタッチパネルを操作してチケットをゲット。
そして佐田浜港へ向かいました。


   
ということで到着


近くに駐車場があります。(佐田浜第一駐車場と第二駐車場)
第一駐車場の方がフェリー乗り場に近いと思います。

駐車料金ですが、普通車は最初の1時間が300円、2時間超え5時間まで1時間ごとに250円とのこと。
それ以外については鳥羽市のホームページ参照ください。

結局、ボクらは5時間いたのですが、1300円でした。


   
ということでチケット引き換え こちら


次のフェリーは11:40発。しばらく時間があるため、辺りを散策。


   
売店です 2階に上がるとカフェがありました
   
外でも楽しめそうです 芝生も整備されてました
   
こちらが港 下から見上げるとこんな感じ
   
結構広いです


まぁほとんど芝生で遊ぶものはないのですが、こどもが走り回れそうなスペースでした。
建物もかなり出来たてホヤホヤな感じで新しかったです。

と、そうこうするうちに時間が。


   
ここから乗ります
こちらですね
   
そして竜宮城登場!


キター!竜宮城!早速乗り込みます!


   
そして浦島太郎が!
乙姫様!
   
いろんな船も見えました こんなのとか
   
ということで出航! 優雅に進みます
   
おー 島だ〜
   
フェリーはこんな感じ 中ではいろいろと食べ物飲み物が注文できます
   
船内はこんな感じ


ということで15分であっという間に到着。


   
フェリーから降りたところ 正面ゲートがあります


するとアナウンスで11:50から山の上にてアシカショーが始まるとのこと。
頂上へ行くにはリフトがあるのですが、嫁と息子は怖いと言って乗ってくれませんので歩いて登ることに・・

ちなみに往復は400円、片道は220円です。


 
このリフトの下の道を登ります
 
よいしょよいしょ
   
ということで到着
結構キツカッタ・・


まぁでもあっという間に到着できます。142mだそうで。
ただまだ時間があるため、嫁には場所を取っておいてもらい、息子を連れて頂上へ。


   
下が見えます こんなです
   
そして頂上 イルカ!
   
海が見渡せました


頂上は展望台のようになっており、小さなブランコなんかもありました。
少しだけ時間を潰し、ステージへ戻りアシカショーの始まりです。


   
本日の主役、夢子ちゃん バットを起用に操ります!


15分程度のショーなんですが、そつなくこなす夢子ちゃん。
ここに来て23年ぐらい経つそうで、人間に換算すると70歳ぐらいだとか!?

で、ショーはよかったのですが、息子は開始3分ぐらいで飽きてしまい、周りをグルグル回りだす始末・・
もう気になってしまってショーに集中できませんでした。
2才のこどもを連れての鑑賞系アトラクションはムツカシイですね。

その後は12:20からだったと思いますが、山の下でイルカのショーが始まるとアナウンス。
ただ、嫁が頂上を見てみたい!というのでこの時間のイルカショーは諦めて頂上へ。

しばらく見た後山を下り、とりあえず昼だからということで軽めの昼食をすることにしました。


   
ということでうどんです しかし外をみるとフェリーのすごい行列・・


息子はうどんが大好きなのでうどん購入。
外はフェリー待ちの行列ですごい並んでましたが、ガンガンとフェリーに乗っていき、乗れない人はいなさそうでした。
結構輸送力あるんですね、フェリーって。

でご飯を食べた後はイルカショーが始まるまで待機してました。

続きはこちら・・・ バックパッカー大作戦TOP
BP-001-336x280-Main-Bottom

アクセスランキング 
copyright
online:  Copyright (c) 2005 - 2015 shima All Rights Reserved.