TOP浜松・伊良湖旅行記伊良湖岬と蒲郡・セントレア周辺ドライブ
浜松・伊良湖メニュー
BP-001-336x280-Main-Top



■2011/10/29(土)
伊良湖岬と蒲郡・セントレア周辺ドライブ


翌朝は7時過ぎに朝食。


   
朝もバイキングでした
   
今日も天気が良いです! 気持ちのいい朝!
   
テニスコート、プールもありました
チャペルや・・


チェックアウトした後は海岸を散策。


   
ホテルはこんな小山の上にあります ずーと海岸が続きます
   
しかし皆さん・・ 釣りしてました


そして伊良湖岬の先端、灯台にも行ってみます。


   
駐車場に車を置いて歩いて灯台へ
   
こんな道が続いてます
 
灯台が見えてきました
 
伊良湖岬灯台です


灯台を見た後は駐車場に戻り、その周辺で見つけた食堂で大あさりをいただきました。


   
こちらのお店 その場で焼いてくれます
   
大あさりと・・・ カキです


カキは生ではなく少し炙ってあります。
大あさりは醤油が香ばくなかなかおいしかったです。ホテルでも出たのですが、やっぱり焼きたてがおいしい!
カキも大きくてやわらかくぷるぷるでした。
(値段はそれぞれ500円)


   
続いて来たのは伊良湖クリスタルポスト(道の駅) 港が見えます
   
ここからはフェリーが出てるんです フェリー到着


鳥羽や知多などへフェリーで渡ることができます。

おみやげなんかも売ってますが、そんなに大きくはないかな・・。
ぶらっと立ち寄るにはよいかと思います。

その後は蒲郡方面へ向かいました。
目的は蒲郡プリンスホテルのケーキです。

事前に調べたところ、結構おいしそうなケーキがあったので立ち寄ってみたいなと。


   
大きな風力発電も見かけました


ということで13:30過ぎにホテルに到着。


   
なんかお城みたいです 場違いなところに来ちゃった感じ
   
ラウンジ・バー ウインザで食べられます ガトーフレーズ(ショートケーキ)とチーズケーキ(各600円)


コーヒーまたは紅茶のセットの場合は ¥1,400 です。
毎月ケーキが変わるようなのでホームページでチェックするといいかも。

しかし、ちょっとやっぱり場違いな感じでした・・・。
特別なデートとかで使うには打ってつけかもしれません。
ホテルのバーなのでそんなにお客さんも見かけず、こじんまりとした感じで隠れ家的かな?


   
こんな感じ テラスから見た竹島
   
庭もすばらしく手入れされてました


すでに14:00過ぎなんですが、本当はわんわん動物園で気に入った犬を選んでお散歩とかしたかったんですが、
ここから向かうとおそらく1時間はかかりそうで17:00までしかやってないことが判明し、急遽中止。

どうしようか悩んだんですが、嫁はやっぱり飛行機が見たいということでまたまた中部国際空港セントレアへ。
いままでに何度も行ったことがあるのですが、嫁は何度でも飛行機が見たいということで行ってみました。

ただいままではいつも昼間に行ってたので、夜の飛行場って行ったことがありません。
イルミネーションを見るにはいいかもしれないですね。


   
ということで夕方のセントレア だんだんと・・・
   
日が暮れて・・・緑のランプが綺麗です 夜は肌寒かったです


18:00過ぎ。
夕飯はどうしようかと思ってたんですが、久しぶりにまるは食堂のエビフライ食べたいな、ということで並びました。
やはり人気なので待ち時間がありました。(20〜30分ぐらい待ったかな)


   
はるは定食(1480円)
セントレア内のまるは食堂


大きなエビフライ2匹と新鮮なお刺身。
やっぱり名古屋といえばエビフライだがね。
おおきくてぷりっぷりのエビフライはやっぱりいつ食べてもおいしいです。

刺身も新鮮でした。

息子はなぜか衣だけが好きで、衣だけ食べてました・・・。


お腹が満たされたところでセントレアを後にし、お風呂へ。
セントレア内にも展望風呂『風(フー)の湯』というお風呂はあるのですが、大人1000円とちょっと割高。

一度行ったこともあるので、別の銭湯を探しました。

でみつけたのがこちらのげんきの郷にあるめぐみの湯

げんきの郷は愛知県大府市にある知多半島の農畜産物直売所などを設ける施設なのですが、
その中に温泉がありました。

入泉料 大人(中学生以上) 700円
入泉料 小人(3才以上) 400円

営業時間 9:00〜21:00 (最終入館時間20:30)なのですが、20:30ぎりぎりぐらいで入れました。


   
入口です


ぬるぬるのお湯でまさに温泉といった感じ。
常滑焼が有名ということで、日本最大級の湯のみの形をした陶製浴槽があり、急須の形をしたところからお湯が出る
変わった浴槽もあって面白いです。

もうちょっと時間があればゆっくり楽しめたのですが、あわただしく温泉に入りました。

その後は高速に乗って家へ。
22:00過ぎに家路に着きました。

ということでいかがだったでしょうか。
伊良湖ビューホテルの露天風呂は温泉でないのは残念なんですが、眺めは本当に良いです。
日帰り入浴もあるので行ってみてはと思います。昼食とセットになったものもあるようなので、探してみるといいかも。

みなさんも伊良湖岬、出かけてみてください!

バックパッカー大作戦TOP
BP-001-336x280-Main-Bottom

アクセスランキング 
copyright
online:  Copyright (c) 2005 - 2015 shima All Rights Reserved.