BP-001-336x280-Main-Top
 TOP北海道旅行記札幌 → 千歳 → 名古屋
北海道メニュー
BP-001-336x280-Main-Top

■2000/4/25(火)
札幌→千歳→名古屋

25日はなかなかのいい天気でした。朝食を食べてからラーメン屋を探しました。
インターネットで探したのですが「味の来々軒」というラーメン屋がなかなかうまいよ!という情報があったので
そこに行くことにします。このホテルから歩いていける距離のようです。
そして10時位にホテルをチェックアウト。

▲快晴でした

そのラーメン屋に行ったのはいいんですが、なんと11時からでした。
仕方が無いから時間つぶしでホテルの近くの喫茶店に入りました。

▲ホテルの1階にある・・・ ▲喫茶店です

まただ〜れもいませんでした。ここでコーヒーを飲んで出ようとした時、従業員のお姉さんが・・・。

従業員 「時間つぶしですか?」

島 「ええ、味の来々軒というラーメン屋が開くのをまってるんですよ。」

従業員 「あーそうですか。私もラーメン屋に行くの好きなんですよ。でも、女の人が一人でラーメン食べてるのもおかしいから、      いつもめがねかけて変装していくんですよ・・・。」

島 「へ〜そうなんですかぁ!あの〜どこかおいしい店知りませんか?」

従業員 「めちゃくちゃおいしいというわけではありませんが、ちょっと変わったラーメン屋教えてあげますよ!」

というわけでラーメン屋教えてもらいました。そこにはハシゴする事にします。

▲味の来々軒 ▲味噌ラーメンです

ここが11時開店の「味の来々軒」です。

頼んだのが味噌ラーメン。なかなかフツーにおいしいラーメンでした。
うーん、これといって特徴のあるラーメンでは無かったですね。
ラーメン横丁よりはだんぜんおいしかったですが・・。

そして札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて、お姉さんに教えてもらったお店に行きました。
パルコの隣の「大丸藤井セントラル」というビルの4Fにあります。

▲味の三平
▲大丸藤井セントラル

このビルはほとんどが文房具系の物を売っているのすが、
4Fのこの一角だけぽつんとラーメン屋があります。

▲味噌ラーメン ▲赤い味噌

これが「味噌ラーメン」。スープ自体には味はほとんどついていません。
右の写真のスプーンが刺さっている赤い味噌をお好みでいれて食べます。
この味噌がまた辛い!!それがおいしいんだと思います。
もう大盛況でした。僕が出るときには行列ができてましたからね。

味の方は・・・う〜ん、やっぱりめちゃくちゃうまい!というラーメンではなかったかな。
でも一度食べてみる価値はあるかも。

そのまま歩いて北海道大学にやってきました。これが、農学部校舎です。

▲北大農学部校舎 ▲いましたよ、クラーク博士

▲新渡戸稲造も

▲ポプラ並木はデカ過ぎです

右の写真は閉鎖されているポプラ並木です。これはマジすごい!
ポプラの木ってこんなにでかいの!?って感じ。北海道大学にいったときはこれは見たほうがいいですよ。

しかし北海道大学めちゃくちゃでかい。駅2区間分の距離があります。
それを端から端まで歩いてしまいました。うーー足が痛い・・・。

かなり歩いたのでコーヒーを一杯飲もうと思い、るるぶをぺらぺらとめくります。
そこに出てたのがこの「Cafe le grenje カフェ グルニエ」。地下鉄南北線、北12条駅から歩いてすぐです。
ここは本当にあたり!でした。マスターがかなりのこだわりようです。
カウンターには一枚板の大木が使われてます。この板はお店を出すということで探していたらしく、
旭川で偶然見つけたんだそうです。クレーンでつって窓から入れたそうです。

▲絶品です
▲Cafe le grenje カフェ グルニエ

そこで頼んだのがこのブレンドコーヒー。
コーヒーの入れ方にもこだわりがあるらしく、本当に一滴ずつ入れてくれたコーヒーって感じです。
色まで違います。非常に深い色のコーヒーでした。全然水っぽくないんです。そして本当にうまい!!
今まで飲んだコーヒーで1、2番を争うぐらいのコーヒーでした。

そして隣のが自家製のチーズケーキ。これがまたうまい!!ここは本当におすすめです。

札幌駅到着

ぐるっと回って札幌駅まで帰ってきました。3時30分ですね。
フライトが7時10分なのでもう少し時間があります。
もう一ヶ所どこかにいきたいと思い、るるぶをめくりました。

ちょうど千歳空港に行く途中にあったのが、サッポロビール北海道工場。
工場見学もさせてくれるということで電話したんですが、時間が間に合いませんでした。

かなりでかい工場でしたね。札幌ビール庭園駅から歩いて5分です。
しかし、時間が迫っていたのでかなり急ぎました。30分ぐらいしかいられませんでした。

でかいです

▲ヴァルハラ ▲ブーツ型ですよ

一番最初に目にとまったのがこのブーツ型のサッポロビール。っかーやっぱ、ビールはうまい!!
最後はサッポロビールで締めくくりました。

あとですね、おみやげ買って来ました。

これは「北菓楼(きたかろう)」のシュークリーム。
かなり変わったシュークリームでした。生地が厚くてふわふわでした。中身はカスタード。
甘いものが好きな人にはおすすめ。

こちらは「六花亭(ろっかてい)のマルセイバターサンド」。
なかにはレーズンがはいっています。僕的にはいまいちでした。

そして言わずと知れた『白い恋人』。やっぱりうまい。

黒と ▲白

はじめてと言ってもいい一人旅でしたが、とっても楽しめました。
よくひとり旅なんて・・・と言われる方もいるかと思いますが、
思うがままに旅をするというのもたまには良いものです。

誰にも邪魔されずにひとり旅。

意外に楽しいものですよ!
是非試されてみてはいかがでしょうか!