TOP福井旅行記水晶浜で海水浴
伊勢メニュー
BP-001-336x280-Main-Top



■2011/8/18(木)
水晶浜で海水浴


   
翌日の朝食はこんな感じ 炙って食べるこの魚がおいしかった


8:30に宿を出て、水晶浜へと向かいます。

水晶浜は昔から有名な海水浴場として耳にはしていたのですが、一度も行ったことがなかったので行ってみたいなと。

駐車場は周辺にたくさんあり、500円〜1000円程度でした。
(時期によって値段は変わるようです。)

9:30ごろ着いたのですが、駐車場はガラガラ。


   
こんなんで・・ こんなです


で、荷物をもって海へ!


   
これが・・・ 水晶浜かぁー
   
だんだんと・・・ 天気もよくなってきた!


こちらでもテントは大活躍して荷物を置いて、海でひとしきり遊びました。
ただ、放送で昨日置き引きが発生したようで、注意するようにとのこと。
荷物は十分注意した方がいいでしょう。

天気は最初は曇りで人もそれほどいなかったのですが、だんだんと晴れ間も見えるようになり、かなり暑かった!
昨日はものすごい豪雨だったので心配だったんですがよかったです。

ただ、その雨の影響か、今日はかなり波が高いらしく、息子がかなり怖がってました。
淵の方は波が小さいのでそちら中心に遊びました。
小さいお子さんがいらっしゃる方は、海に向かって一番右側の場所が岩陰になって波が穏やかなので遊びやすいと思います。

車もそこらに近いところにおいた方が便利でしょう。
(ボクらは結構遠くに停めてしまったので、帰りの荷物持ちが結構苦痛でした)

あと残念だったのは砂浜が想像以上に汚かったこと。
水晶浜とは水晶のように綺麗だったことから付けられた名前だそうですが、とても水晶とは呼べない汚さですわ。
マナーが悪いのか上の写真をみてもわかるようにそこら中にゴミが落ちてました。
これはかなりのマイナスイメージですな・・・。
なんとか綺麗に浜を守って欲しいものです。


で、14:30ごろまで遊んだでしょうか。
シャワーを浴びて(100円)着替え、高速方面へ。


   
行きにチェックしていた・・ 若狭小浜お魚センター


帰りにこちらの若狭小浜お魚センターに寄ってみました。
結構大きなお魚センターでいろんな海産物が売ってました。
おみやげ買うには良いと思います。


   
中は・・・ こんな感じ
   
いろんなものが・・ 売ってます
   
買ったのはこちらの焼きさば


本当は甘エビが欲しかったんですが、結構高かった・・。
焼津さかなセンターの甘エビがめちゃくちゃおいしかったので、そんなのを探したんですが
こちらのはちょっと小ぶりでいまいちな感じだったのでやめました。

焼きさばは脂が乗ってておいしかったですよ。
福井は焼きさばが有名ですからね。おみやげにいかがでしょうか。

最後にお風呂。


   
敦賀きらめき温泉 リラ・ポート 結構大きいです


敦賀インターすぐそばにあるこちらの敦賀きらめき温泉 リラ・ポート。
若狭小浜お魚センターに大人1000円⇒700円になる割引券がおいてあったので行ってみました。


   
受付 休憩所
   
こんなとこもあります 夕飯もこちらで(福井名物 ソースカツ丼 980円 )


湯船は3つ。高温(42℃)と中温(38℃)に設定されてました。もうひとつは露天風呂。
ゆっくり温泉を楽しみました。

あと、プールもあるようなので水着をもっていくと遊べるようです。

食事も出来るのでこちらで福井名物 ソースカツ丼をいただきました。
ヒレカツでやわらかくとてもおいしかったです。

高速のすぐそばにあるので、帰りに寄るには最適でしょう。
リラ・ポートの割引券はあるみたいなので、探して事前に印刷しておくとよいでしょう。

18:30ごろ出発し、渋滞することもほとんどなく21:00には家についてました。

ということでいかがだったでしょうか、福井旅行!
2泊3日の旅行はこどもが出来てから初めてだったので楽しみでしたが本当にあっという間に終わってしまいました。
プールも海も食事も楽しめたので大満足の旅行となりました。

みなさんも福井に出掛けてみてはいかがでしょうか!

バックパッカー大作戦TOP
BP-001-336x280-Main-Bottom

アクセスランキング 
copyright
online:  Copyright (c) 2005 - 2015 shima All Rights Reserved.