アジアを中心とした一人旅のバックパッカー旅行記です。国内の旅行記も書いてます。

2017/5/6 南知多キャンプ(2/3)

2017/5/6
南知多キャンプ2日目

朝方4時か5時ぐらいから 『ホーホケキョ!ホーホケキョ!』 とウグイスの鳴き声やピーチクパーチクいろんな鳥の声で起こされました。

あんなにもウグイスの声を聞いたのは初めてかもしれません。

まずは朝食。

やっぱり朝はごはんでしょう!ということでご飯を炊きました。


空き缶でごはん炊きます!


若干固め・・・


牛丼です!

ちょっと水が足らなかったようで、固めのごはんとなりましたが、まぁまぁ上手に炊けました。

空き缶の上蓋を缶切りでふたをあけ、1合のお米と水(上から1cm下ぐらいを目安だと丁度いい具合かな)を入れて、20分ほど炊き、15分ほど蒸らせば炊き上がります。

この牛丼はこどもに好評なのでいつも持ってきて食べてます。

朝食のあとはテントの片づけなどをして、午前中に近くの100円ショップへ足りないものを買いに行きました。

戻った後は昼食。


やっぱりパスタです


今回は・・・


カルボナーラ!

最近ハマってるのがカルボナーラ!今度いとこ達とBBQするときに披露したいので、その練習もかねて作ってみました。

簡単カルボナーラレシピ!
◆材料(3人分)
・パスタ 300g
・生クリーム 100g
・牛乳 140g+40g
・生卵 3個
・ベーコン 食べたいだけ
・しめじ 食べたいだけ(なくても良し)
・コンソメ 2欠片
・塩コショウ 適当
・オリーブオイル

下準備
①パスタを7~8分ほどゆでます

②その間に生クリーム100gと牛乳140gを混ぜて、そのにコンソメを2欠片入れておきます。コンソメは溶けやすいようにはさみで切って粉々にしておくといいかも。

③卵3個を黄身と白身に分けておきます

④黄身に牛乳40gを足して混ぜておきます

⑤フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、フライパンが温まったら白身を焼いていり卵にします。

⑥そこにベーコンとしめじを入れて火を通します。

⑦ ②をフライパンに入れて火を通します

⑧火が通ったところでパスタ投入

※ここから重要!
⑨ ⑧に③を入れて素早くかき混ぜます。入れた瞬間にもう火を止めてもいいと思います。
黄身を入れたらすぐに固まりだすので気を付けてください。

これでとってもおいしいカルボナーラできます!

その後はタコ焼き!

下準備
◆材料(15個/個×4回ぐらい)
・小麦粉 200g
・水 550g
・粉末だし 適当
・卵 2個
・具 なんでも


生地とタコを入れまして・・・


回します!

タコ焼き用の生地じゃないのでそれほど期待してなかったんですが、これがとってもおいしかった!
普通の小麦粉でもおいしいタコ焼きってできるんですね。

で、お腹がいっぱいになったところで片づけをしてお風呂へ。

今回はかんぽの宿 知多美浜へ。


ここはナビには出るんですが、行き方がよくわからない。いろいろと細い道を駆使してなんとかたどり着きました・・・。

で、中に入ってみますととってもきれい!出来たてか!?と思いましたら、2016年2月にリニューアルしてるんですね。通りできれいなはずです。

ここで日帰り入浴のチケット購入して中へ。

日帰り料金
大 人 800円(12歳以上)
子ども 400円(6歳以上12歳未満)
入浴時間
11時~21時(20時受付終了)
※2017/5現在

お湯はやっぱり海に近いということでしょっぱいです。露天風呂もあるんですが、それほど見晴らしがよい・・・というわけではありませんでした。

内湯も普通な湯船が1つありまして、特に変わったものはありませんでした。何か泡風呂とかあると面白んですけどね。

さて体もきれいになりましたので、テントに戻ります。

そうこうしていると夕飯の時間。夕飯は初挑戦のピザです。よくスーパーで売っている冷凍ピザにとろけるチーズを乗せまして、アルミホイルで包み、鉄板の上に乗せます。で、鉄板の下から弱火にした炭で焼きます。

上は脚がついた金網にアルミホイルを敷いて、たくさんの炭を乗せてオーブン代わりにします。


こんな感じ

こんなんで焼けるのか!?とやってみましたが、何度か中身を確認しながら、どうでしょう・・・30分近くは焼いてたでしょうか。なかなか焼けないので結構時間かかっちゃいました。


で、なんとか焼きあがりました!

おー見た目はピザです!で、さっそく一口!

・・・・ん~パッサパサ!なんだこれ!水分が飛んじゃってる!完全に時間掛け過ぎです・・・。まぁ、パリパリしてておいしいんですけどね。

もう1枚あったんですが、時間切れで断念。

市販のピザ焼き器とか買えばいいんでしょうが、荷物になるのでできる限り最小限に抑えたくこうなってしまいました。このピザはもうちょっと改良が必要ですね。

あとはBBQです。


奥のスペアリブが最高にうまい!


このエビもうまかった!

炭火で焼くとうまいこと焼けるんですよね、これが。本当にエビはおいしかったです。


だんだん暗くなってきました


100均の蛍光めがね

もうかなりの時間かけてBBQやってました。夕方始めたのはみんな同じぐらいに夕飯してましたが、うちらは一番最後まで8時ぐらいまで焼いて食べてました・・・。

で、片づけして結局9時過ぎぐらいに本日は就寝です。

続きはこちら…


  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © バックパッカー大作戦 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.