2016/8/20
板取川キャンプ2日目

2日目の朝食はお米を炊きます。

事前に空き缶に缶切りで穴を空けておき、1合のお米を入れて持ってきました。


こんな感じ

で、軽く水洗いしてこれぐらい水を入れます。


これぐらい

これにアルミホイルでふたをして、火に掛けます。

前日に水を入れてふやかしておくと時間短縮になるかも。


で、炊きます

中火で20分ぐらいでしょうか。

グツグツしてきたらちょっと弱火にした方がいいかなぁ。だんだん沸騰して泡吹いてきます。

炊けてきて水がなくなると缶の下の表面が焦げてきます。そうなったらもう出来上がりでしょう。

10~15分ぐらい蒸らしたら出来上がりです。


こんな感じ



朝食はカレーと牛丼!

これらは子供たちに好評でまた今度作ってみたいと思います。

思ったよりも上手に炊けるので、みなさんやってみてください!

炭だと火の調整がむつかしいかもなので、ガスでやるとうまくいきやすいかも。

で、ごはんが終わったらもう片付けしなくては間に合いません。

12時チェックアウトなので急いで片づけしました。
昨日雨が降ったので、とりあえず日の当たるところにテントを移動させて乾かしまして、強引に片づけ。

なんとかかんとか12時に間に合いました。

思ったんですが、やっぱりキャンプは2泊3日は必要ですな。でないとテント張って片づけて終わり、みたいな非常にせわしいことになってしまいます。

ということでいかがだったでしょうか、初キャンプ!
子供が小さいときしかできないような気がするので、今のうちに遊んでおきます。また来年行きます!