アジアを中心とした一人旅のバックパッカー旅行記です。国内の旅行記も書いてます。

2016/8/19-20 板取川キャンプ(1/2)

  • HOME »
  • 2016/8/19-20 板取川キャンプ(1/2)

2016/8/19
板取川キャンプ1日目

今年はキャンプデビュー!ということでキャンプの準備をしまして、さっそく出かけました。8月19日の朝に出発です。


ものすごいパンパンです

まぁ初めてのキャンプということで、ものすごい荷物になってしまいました。今後はもっと減らしたいですが、とりあえず何がいるかよくわからなかったので、考えられるものはすべて持っていきました。

それでもいろいろと忘れ物があったのですが・・・(洗濯干し用ロープとか・・・)

ネットで探すとキャンプのリストとか出てくるのでそれで準備した方がいいですね。

で、12時ぐらいに到着。

今回はTACランドいたどりキャンプに来ました。川で遊びたかったので。
最初、板取川温泉オートキャンプ場を18日で予約してたんですが、台風が来そうということで、19日に変更できないか聞いてみたのですが、もういっぱいとのこと。

ということで隣のTACランドいたどりキャンプ場に聞いてみたら空いてたのでこちらでお願いしました。

つきましたら受付をします。前金(5800円+電源1000円)を支払いました。電源はオプションでお願いするとコンセントが使えます。

ただ、延長コードをもっていかないといけません。今回はちょっと短いのしか持ってかなかったのでテントの位置をかなり電源と近づけないといけませんでした。もっと長いの持ってかないとですね。

電源を使用する目的としては扇風機だったんですが、小型の扇風機を持っていくのを忘れてしまいました・・・。

結局使ったのはスマホの充電ぐらいなんですが、ほとんど使いませんでした。もったいなかったなぁ。

それから、このTACランドいたどりキャンプ場は地面がとても固いので、鉄製のペグがすべてのサイトごとに準備されてます。

受付の小屋にペグと金づちが置いてあるのでそれを持っていきます。


こんなの

ネットで調べたときは借りれるという情報はあったのですが、すべてレンタルされてたらどうしようかと思ってましたが、金づちも含めてすべてのサイトの数が準備してあるんですよ。おどろきました。

ということで、そんな心配はご無用です。

それではさっそくテントの設営です。初めてだったので動画に撮ってみました。どうぞ。

結構大変で、ペグ打ちも含めて2時間近くかかったかなぁ。やっぱりテントを立てるには2人は欲しいですが、こどもの面倒も見なくてはいけないので、ひと家族単独で行くとつらいですね。

2,3家族で行って、こどもの面倒をみてもらう人がいればもう少し時間短縮できたと思います。


完成!


タープの中


銀マットを敷いてます。

はー、疲れました・・・。


ようやく準備ができたので、こどもたちを川で遊ばせました。


川はとってもきれいです!

ライフジャケットを着せて、浮き輪を持たせて遊ばせました。

結構ゴツゴツした石がたくさんあってとっても歩きづらい・・・

また、とっても水が冷たくってとても泳げないぐらいでした。
が、長男は気にするでもなく泳いでましたケド。

そのあとはもう夕飯の時間です。

子供達にはすぐに食べさせられるようにパスタを準備しました。


手っ取り早くガスでお湯を沸かします


ミートソースうまい!

着火はこちらの西岡式!

着火剤いらずで手軽に火をおこしました。


ソーセージ!


肉!


ネギマ!


エビ!

いろいろと焼きまして満腹です。

19時ぐらいになって、温泉へ。板取川温泉へ車で出かけました。
歩いても行けなくはない距離ですが、車で行くことをオススメします。帰りにあの距離を歩いたら汗だくになりそうなので・・・。

そして9時ごろ就寝。夜は雨が降ってきてちょっと心配でしたが、それほど強くもならず、朝には止んでました。

続きはこちら…


PAGETOP
Copyright © バックパッカー大作戦 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.