アジアを中心とした一人旅のバックパッカー旅行記です。国内の旅行記も書いてます。

2015/8/2 大井川鐡道 機関車トーマスフェア2015(3/3)

2015/8/2(土)
機関車トーマスフェア2015

翌朝は7:30ぐらいから朝食。


いただきます


こどもたちにはこんな感じ

2015トーマスフェアは千頭駅で行ってまして、パーシーやヒロが常設されているとのこと。他にもミニSLや電動カーなどもあるみたいです。

10:00から開催なのですが、早めにいかないと駐車場が停められなくなるかな、と思いましてちょっと前につくように出発。


千頭駅すぐ奥にこれぐらいの駐車場があります


こちらで食べ物が買えます


すぐ隣に音戯の郷があります

歩いて千頭駅に向かいます。


こちら


駅すぐ前の入場券売り場でチケット購入

千頭駅会場入場券
小学生以上 650円
プレイ券6枚つづり 500円

ということで、人数分の入場券とプレイ券を2セット購入しました。


SLのチケットも売っているようです

会場は10:00からなのですが、まだ少し時間がありましたので、駅となりのトーマスショップへ。室内はクーラーが効いてて快適でした!


たっくさんトーマスたちが売ってます!


こんな感じでプラレールで遊べます

ただ、電池は入っておらず、手で転がして遊んでました。


こちらはジオラマ


100円でトーマスが走らせられます


こんな感じ

そろそろ10:00を回りましたので、会場へ行ってみます。

ちなみに会場の案内のPDFがありました。こちら。


さっそく中へ!


いましたパーシー!


かわいい!


ヒロも隣にいます!

すごーい!本物だぁ!ちょっと感動・・・


それぞれしゃべるんですよ


こんな風になってます


こちらのレールスターにも乗れます

プレイ券1枚必要です。
自転車みたいになってまして、漕いで進みます。
どうでしょう、数十メートルを往復するんですが、あっという間に終わってしまいました・・・。
2往復ぐらさせてくれてもいいかなぁ、なんて。


先に見える電信柱までの往復になります


こちらはてトロ(プレイ券1枚)

手で漕いで一周します。3歳の息子も途中ちょっと押してもらってましたが、上手に乗れました!

トーマスが来るのは11:51。約2時間ぐらいありますが、この会場もそんなに時間がつぶせるわけではないので、ちょっと早く来すぎたかなぁと。

駐車場は無くなってしまうかもしれませんが、周辺に臨時駐車場もあるようですので、そこから歩いていくということもできるようです。

上の乗り物で遊んだり、先ほどのクーラーが効いているトーマス売り場へ行ったりしながら時間をつぶしてトーマスを待ちました。


そしてトーマス到着!(11:51)

すごーい!ちゃんと煙を吐きながら走ってます!

トーマスの周辺にはすごい人だかりで写真を撮るのも一苦労。


こちらが会場の様子 PDFはこちら

上に示してあります、千頭駅の文字の左下青で塗った部分にトーマスが到着するので、赤の四角で待っているとよい写真が撮れるかもしれません。



いやー、本物です!


ものすごい人が降りてきました

みんなこのトーマスに乗ってやってくるんですね。
結構キャンセルが毎日あるそうなので、キャンセル待ちしてチケットをゲットすればよかったかなと。

ただ、クーラーは無いそうなので、車内は暑そうです。


今度は後ろ向きでバックしていきます


バックオーライ!


そしてこちらの回転台


トーマスが方向を変えます


ぐるっと一周半してくれます


そして3人並んで写真撮影!

みんなでいろいろと写真を撮った後、最後にミニSLに乗りました。
ミニSLに乗るには駅から一旦出ないといけないのと、一方通行なためで、再度戻ってくるにはぐるっと回ってこないといけないので面倒かもしれません。


こちらトーマスのミニSL!


2週してくれます(プレイ券2枚)

こちらも本物のSLでして、その筋の方には結構人気みたいです。


そして車を置いた駐車場の隣にある出店的なところへ来ました(13:20)


こちらの豚肉の串(400円)は激ウマ

このボリュームで400円は安いと思います!さらに本当においしかった!もっと食べればよかった!

その後、こちらを出発して焼津さかなセンターへ刺身を買いに行きました。

以前こちらに立ち寄った際、甘エビが安くてとてもおいしかったので、今回も甘エビが目的です。


ということで、焼津さかなセンターへ到着(15:30)


中を散策


ありました!甘エビ!

あったはあったのですが、このお店しか見つけられませんでした・・・
時間が遅かったからもう終わっちゃったのかな?

とりあえず甘エビと赤エビをひと箱ずつ購入。
赤エビ 1箱 1000円
甘エビ 1箱 800円

ドライアイスを入れてもらって持ち帰りましたが、食べたのは次の日の夜。

おいしいはおいしかったのですが、やはり1日経ってしまうと色が少し変わってしまいました。こういった生ものはその日に食べないといけませんね。即食べましょう!


そしてこちらの中とろ

びんちょうマグロの中トロの冷凍です。おいしいよ!ということで買ってみました。


こちらのお店

後日食べてみましたが、脂はとてものってはいたのですが、うーん、マグロと違ってなんというんでしょうか、トロッとした触感で、たくさんは食べられないかなと。

正直もう一度買いたいとは思いませんでした・・・。やっぱりマグロの中トロ買っておけばよかったかな。

買い物をした後は高速に乗って名古屋へ帰ります。


途中、浜名湖SAで休憩(17:40)


浜名湖です

こちらで夕飯を食べました。


はさみ焼き

このはさみ焼きはオススメ!中にチーズが入ってまして、食べやすくておいしい!


ソーセージ

みんなでいろいろと買って食べてお腹いっぱい。

最後に温泉へ。小幡ICで降りて竜泉寺の湯へ行きました。


結構賑わってました


竜泉寺の湯

大人500円 小学生 300円 幼児100円
と、とってもリーズナブル!

館内も充実してまして、出掛けたあとにさっぱりするにはとてもいいと思います。

ということで、いかがだったでしょうか、大井川鐡道の旅。

がんばればトーマスの汽車のチケットもキャンセル待ちして取れるようです。
是非皆さんも足を運んでみてはいかがでしょか!


  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © バックパッカー大作戦 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.