2015/8/1(土)
久能山と日本平ロープウェー

そのあとはぐるーと散策。


テラスからの眺め


ヨットが停まってました


寿司!


食品売り場


です


家康公!


こんなところもあります(14:45)

と、散策を終えて、お次はロープウェーへ。
日本平ロープウェーへ向かいます。


ということで到着


久能山東照宮

あとから気づいたのですが、久能山東照宮へ行くには、ロープウェイを使うルートと歩いて行くルートがあります。

ボクらはロープウェイに乗りたかったので、静岡鉄道の日本平ロープウェイを目指さなくてはならなかったのですが、間違えて久能山東照宮を目指してしまったため、ものすごい階段を上ることになってしまいました・・・。

おみやげ屋さんは有料の駐車場になるのですが、確か1000円だったと思います。

日本平ロープウェイの山頂には無料の駐車場があるので、絶対にそちらに停めるべきだと思います。


とにかく向かいます


ロープウェイ乗り場を目指します

こちらの絵では現在地からロープウェイ乗り場まですぐの感じに描いてありますが、とんでもありません!!

この真夏の時間に登ったらとんでもなくへばってしまいますよ!!


そんなこととは思わず、登り始めました・・・


めちゃ高い!


景色はきれいなのですが、汗だくです・・・


めちゃくちゃ登りづらい!

ということで、とんでもなく時間がかかってしまいました。こんな予定ではなかったのですが、仕方ありません。結局、30分近く掛かってしまいました。

ようやくロープウェイ乗り場に到着して、山頂を目指します。



高ーい!


ということであっという間に到着


すぐそばに無料駐車場が!


ということで、あまり時間がないのですぐにUターン

山登りでかなり時間を使ってしまったため、時間がありません!すぐにUターンして戻ります。


ようこそ!


久能山へ!


この先は有料です

本当はこの先の東照宮を見たかったのですが、まったく時間がないため、中に入れず・・・そのまま山下りです・・・。(16:20)

宿へ遅れることの電話を入れますと、なんとここから2時間近くかかるとか・・・やばい!

到着予定時刻は19:00。到着したらすぐに夕飯を食べてほしいということですが、仕方ありません。

とりあえず、宿を目指します。下山しまして、17:00ぐらいに久能山を出発。


で、19:00ごろようやく宿到着(写真は翌日撮ったもの)


部屋はこんな感じ

荷物をとりあえず部屋に置いて、さっそく夕飯です。


そばなど!


こんな感じ


こどもたちにはトーマス!


これもついてきます

やはり山の宿ということで焼き物が多いですね。こどもたちの料理はひとりずつに上の料理がついてきましてちょっと多過ぎでした。(1人分でよかったかな)

夕飯をいただいたあとはお風呂。5人も入ったらいっぱいな感じのお風呂でしたが気持ちよく入れました。


こんな模型が置いてありました


プラレールで遊べます

とてもよかったのはおもちゃがたくさんあってひとつずつですが、部屋に無料で借りられるところ。

こどもたちは飽きずに遊んでました。

ということで1日目は終了。

続きます。

続きはこちら…