で、翌朝。

はじめの予定では富士山こどもの国を狙っていたのですが、嫁からどうせここまで来たのだから名所的なところでとリクエストがあり、

コンビニでるるぶを購入して行き先を模索。

富士五湖もいいかな、と思ったんですがちょっと遠い。

ここから近いところだと白糸の滝があるので行ってみました。

宿の若女将に聞いてみますと、西富士道路が19日まで無料とのこと。(とはいっても片道200円ですが)

なので、西富士道路と国道139号線を使って北上。


すると見えたのは朝霧パラグライダースクール!(10:17)

ここはどうやら初心者の方の練習場のようで、あまり飛んでいる方は居ませんでした。

ただ、たまたま上から降りてくる人がいまして、そちらを動画で撮影できたのでどうぞ。

きもちよさそう!

いやー、優雅に空中散歩を楽しんでました。やってみたーい。

しばらく見学したあと、また北上。

目指すは道の駅 朝霧高原。


ということで到着(10:48)


こんな感じ


やっぱり高原と言えば・・・


ソフトクリーム!(たまたま後ろのソフトとかぶった)

やっぱり高原のソフトクリームは濃厚でおいしいです。

が、この道の駅は期待より小さい感じであまり見るものがありませんでした・・・。

これ以上先に進むと帰りがしんどそうなので、ここでUターン。

途中で公園のようなものが見えたので、ちょっとこどもと遊ぼうかと寄ったのがこちらのドライブインもちや


ドライブインもちや


こいが泳いでました

結構大きい遊具なんかがたくさんあって楽しそうだなぁと来てみたのですが、有料でした・・

(大人500円 小学生300円 2歳以上200円 幼児無料)

ほんの少しだけ遊びたかったので今回は断念。

お弁当なんか持って一日遊ぶにはいいところかもしれません。

ちなみに遊園地への入口はドライブインの店の中の奥にあってちょっと驚き。

次に向かったのは田貫湖。るるぶによりますと、天気がいいと逆さ富士が見えるとか!


こんなのが見えるらしい!

で、実際に行ってみたのですが・・・

富士山のふの字も見えない。

まぁ、当然です、天気悪いので。

と、ネタは置いときまして、まずは車を置いて周辺を散策。

こちら湖畔荘

どうやらここではサイクリングが出来るとのこと。

聞いてみますと、一周ノンストップで約20分かかるそうです。

結構お手軽な距離みたいなので、自転車を借りてサイクリングをすることにしました。

ちなみに自転車を借りれる場所は2ヶ所あって、この湖畔荘(地図中央上)と田貫湖キャンプ場(地図中央下)があるようです。

田貫湖キャンプ場の方がたくさん自転車があって、自分に合う自転車が見つかりやすいと思うので、

もしレンタサイクルするんでしたら、田貫湖キャンプ場に車を置いた方がよいと思います。

レンタサイクルは30分 300円(1時間 500円です)。

30分だけで受付を済ませ、自転車を選んでレッツゴー!


こちらの自転車から選びます


早速スタート!


森の中を自転車で走ると気持ちがいいですね


木の橋は下りて歩かないといけません


こちらがキャンプ場


みなさん遊んでました


晴れてたらよかったのですが・・


息子をパチリ


結構釣りをしてる方が多かったです


こんな感じ(12:11)

その後、自転車を返して白糸の滝に向かいます。

こちら駐車場


入口です

駐車場は500円。近くに200円なんて看板もありました。

そこから歩いて向かいます


こんなお店なんかありました


かまどめし


ずんずん進みます


すると見えました、白糸の滝!


階段を下りて近くへ


これが白糸の滝か!


結構賑わってました


しかし白糸の滝ってのは・・


横に長いんですね(180度ぐらい見渡すほどあります)

その近くにある音無の滝(こちらも豪快な滝でした)

滝を堪能したあとそろそろ帰り支度。

高速へと向かいました。ただ、あと一ヶ所寄りたいところがあるのですが、それは焼津さかなセンター

るるぶに載っていたのですが、新鮮なさかながたくさんあるとか!

一度高速を降りないといけませんが、最後の高速1000円だからいっかなと。

その途中、富士川SAで休憩


やっぱりこれは食べとかないと

そうです、富士宮やきそば

独特のラードが効いてておいしかったです。(ただ肉が少なかったのが残念・・)

そして焼津さかなセンター到着(15:02)

結構広いです


新鮮な魚がたくさん!


甘エビ!


そして目当てのまぐろ一本回転寿司!


ネタはこんな感じ


こんなお店です

結構メディアなんかで紹介されているらしいまぐろ一本回転寿司。

ネタが新鮮でとてもおいしそうです。

カウンターには15人も座ったらいっぱいになってしまうような小さなお店ですが、その分新鮮な寿司が食べられそう。

ということで焼津ランチを注文!

かにの味噌汁!

この他にも中トロやえびなど新鮮な魚を堪能しました!

えびなんかは本当に甘くておいしかったですよ。

ただ、期待の中トロはあまり脂が乗っておらず、普通のマグロと変わらなかったのは残念・・・。

せっかくだから大トロにすればよかったかな。


最後にお土産は・・


特大甘エビ!(500円)

この甘えびは帰ってきてから食べたのですが、本当に大きくて甘かった!

めちゃくちゃうまい!その辺の甘エビとは違いますわ!

ドライイスで梱包もしてもらえるのでお土産には最適かもしれません。

その他、アジの干物も買ったのですが、やっぱり脂が乗ってておいしかったです。

焼津に来た際は絶対に寄りましょう!高速から降りてすぐのところにあるのでとっても近くてオススメです。


最後は浜名湖SAで休憩(18:27)


こんな遊び場があります


浜名湖も・・


一望できます

結局このあと高速で渋滞につかまり、家に着いたのは22:00少し前でした。

いやー、思いつきで行ってみた静岡旅行でしたが、なかなか面白かったですよ。

天気のいい日でしたら富士山も見えてサイコーだったと思いますが、これは仕方ありません。

みなさんも是非静岡旅行してみてはいかがでしょうか!

バックパッカー大作戦TOP