えー、2009年の秋に嫁のいとこ達と共に、石川県の山代温泉に行ってきました。

(すみません、内容があまり少ないので旅行記を書くのをためらっていたのですが、

2010年の今年も山中温泉に行ってきましたので、それとの合わせ技で旅行記書いてみます)

というのも、嫁のいとこが湯快リゾートのメール会員になっておりまして、格安で泊まれるとのこと。(1泊7800円!)

今回の旅の目的はどこかに観光する、というものではなく、ホテルでのんびり過ごすこと。

この湯快リゾートでは温泉や食事を楽しむだけでなく、漫画コーナーがあったり、カラオケが歌えたり、

ネットができたり、卓球ができたりと、ホテルの中でゆったりいろいろと楽しめるわけであります。

ということでさっそく行ってみましょう、どうぞ。

2009/10/10(土)
山代温泉 湯快リゾート 彩朝楽

高速のサービスエリアでいとこのみんなと落ち合い、途中何度か休憩しながら昼過ぎに彩朝楽に到着しました。


山代温泉 彩朝楽(P.M.13:44)

まずはホテルの雰囲気を。

フロントです


ロビーはこんな感じ


いろいろと・・


高価な作りです


こちらは・・


売店ですね

そして部屋へ。

200キロほどの長旅でしたから、とりあえず部屋でくつろぎます。

客室へ向かいますと・・


こんな感じ


ということでみんなで乾杯

ちなみに眺めはこんなです

まだ夕飯までには時間がありますので、卓球を予約して楽しんだり、カラオケを歌って結構遊びました。

そして温泉へ!

お湯は天然温泉だそうで、加水はないとのこと。

結構おおきなお風呂でした。

効能は以下のとおりです。(彩朝楽ホームページより

お風呂を出た後は楽しみにしていたバイキングです。

この湯快リゾートはどこに行ってもバイキング方式だそうで、食べたいだけ食べることができ、おなかいっぱいになります。

ということで、お寿司、てんぷら、さしみなどを・・


いただきます!


結構繁盛してましたよ


息子です

息子もガツガツ食べまして、もう食べられない!ってほど食べつくしました。

その後は部屋にもどってみんなで飲みなおし。

ボクは結構疲れていたので、息子とともに早めに眠りにつきました。

が・・・息子は慣れない場所に来たせいか、突然夜中に泣き始め、抱っこしても何をしても

まったく泣き止んでくれません。

嫁は久しぶりにいとこ達と会ったため、まだ他の部屋にいたのですが、自分だけでは

どうすることもできないため、嫁に電話して来てもらい息子をあやしたのですが、

それでも泣き止まない息子。

仕方がないので、息子を抱っこしてホテルを散歩して回りました。

夜中に徘徊する親子3人・・・。

どうでしょう、1時間ぐらい抱っこして歩いたでしょうか。

なんとか息子も寝てくれてようやく眠ることができました。

いやー、疲れました・・・。

2009/10/11(日)
月うさぎの里散策とおみやげの焼きサバ

そして翌朝。

まずは朝食です。


やっぱりバイキングです


こんな感じ


盛況ですな

食事の後、カラオケや卓球を楽しみチェックアウト。

そのあとは、月うさぎの里といううさぎの放し飼いをしているところへ。

入場無料の施設なので気軽に足を運べると思います。

お子さん連れにはピッタリかもしれませんね。


ということでやってきました


カニ!


こんな雰囲気です


うさぎいた!


これは!?


こちらにも!


こちらでエサを購入できます


こんなです


手袋をしてエサをやります

いやー、間近でうさぎと触れられるので楽しくて面白いですよ。

ひとしきり遊んだあと、高速に乗って帰ってきました。

途中、南条SAで福井名物の焼きさばを購入。

こちら


デカイ!

実は、お隣さんが福井の方で、たまに焼きさばをおみやげに買ってきてくれるのですが、これが本当においしいのです。

お隣さんは地元の昔ながらのお店で購入してくるそうで、確か1時間ぐらいかけて炭火で焼き上げるとか。

(いつも予約して購入するそうです)

切れ込みの入れ方が非常に重要らしく、ノウハウがあるようですね。

ところがやっぱり時代の流れには逆らえないようで、昔は何軒もあったお店が今はもうかなり少なくなっているそうです。

残念ながらお店の名前まではわからないので、今度機会があったら聞いてみます。

またそのお隣さん曰く、サービスエリアのさばなんて焼き方が違うから全然おいしくないわ!

なんて言ってはいたのですが、とは言えこうやって見るおいしそうじゃないですか。

ということで1300円とちょっと高めなのですが買ってきたのであります。

ちなみに味はやっぱりおいしい!脂がのっていて一度食べてみる価値はあると思いますよ。

南条SAに行かれたときは手軽に購入できるので、一度試してみてはいかがでしょうか。


あとは・・・


さば寿司!


こちらもおいしいです!

ということでいかがだったでしょうか、山代温泉。

今回はホテルでまったりとすることが目的だったため、観光地をめぐるという旅行ではなかったのですが、

親戚とみんなでホテルでワイワイするのも楽しいものです。

ちなみに、2010年も同じ湯快リゾートへ旅行に行ったため、そちらもどうぞご参考に!
続きはこちら・・・ バックパッカー大作戦TOP