9:15起床。

とりあえず机の下のさかなが気になるので覗いてみます。

なんか今日は・・・


ふぐみたいのがいるーー!

魚たちにたくさんパンくずをあげたあと、

朝食をいただきました。


こんなところで


いただきます!

昨日まではそれほど良い天気ではなく、ちょっと残念に思っていたんですが、

今日はうって変わってとってもいい天気!

天気が良いと、海の色も断然すばらしいのですよ、これが。

そう、まさに楽園です。

目の前に広がるのは日本では絶対に味わえないこの景色。

どこを写真に収めても絵になるのです。


いやー・・・


いいわー


天気が良いって・・


すばらしい!!


パンフレットそのものじゃん!


美しすぎる!!


部屋に戻って寝転んでみても・・・


絵になるわ~

サファリツアーは昼からなので、その前にシュノーケリング開始!!


奥さんも・・・


ピース!


気持ちいいです!


カヤックに乗ってる人もいました

ひとしきり楽しんだあと、お風呂に入って午後からのツアーの準備。

13:30 アクティビティーデスクでチケットをもらい、フロントに向かいますと、

ツアーの4WDが止まってました。

荷台に8人乗れるようになってまして、運転手の男性ガイドと日本人女性のガイドさんの計10人です。


この4WDで・・・


さっそく出発!

ガイド 『ハイ、今日はこの車でですね、島を一周していきます。このボラボラ島には道が一本しかなく、

一周35㌔ぐらいです。途中、大砲を見たりしながら夕方5時ぐらいにホテルに戻りますので

よろしくお願いします。』


ということでその一本道を


ひた走ります


ずんずん走ります

ガイド 『ここボラボラ島にはですね、犬が多いんです。みなさんも見かけませんでしたか?

ここに住んでいる人と同じぐらい犬はいるんではないでしょうか。

それから皆さんの止まられているホテル。あの屋根何で作られているか知っていますか?

あれ、バナナの木の葉なんですよ。ほら、この道沿いにもバナナの葉が落ちているでしょう。

葉が枯れると落ちてくるので、それを拾い集めて干したあと、キレイに形を整えて

ホテルに売るそうです。ここボラボラ島にはそうやって生計を立てている方たちが

とてもたくさんいるんですね。』

へー、とか思いつつガイドさんの話を聞きながら車に揺られます。

しばらく走ったあと、山に登る道に入りまして、坂道を登っていきます。

とうがらしだそうです


これはアボガド

ボクもアボガド育てているのですが、アボガドってこんなに大きくなるんですね~

すげー。驚きです。


まだまだ登ります

演出なんでしょうが、かなり強引に登っていきます。(みんなワーキャー言ってました)

そしてまずはじめのビューポイントに到着。

あー、ついたー


うーん、キレイです


天気も良くて暑い!!


アトリエもありました


手描きのパレオを作成中でした

ここでトイレ休憩を兼ねてしばらく景色を堪能。

そして次のビューポイントへ出発です。

今来た道を戻って、一本道に出たあと、違う山道をまた登っていきます。


ヒーコワイー

ジェットコースター並の運転を体験しつつ、次に訪れたのがこちら。

絶景です。

そして大砲です。

いやー、スゴイ。

美しすぎます。(←さっきからこれしか言ってない)

ほんとね、美しすぎるほど美しいんだから仕方ありません。

ちょっとその景色を味わっていただきましょう。


どかーん


しかし・・・

どこを見渡しても・・・


やっぱり美しい・・・


うーーん


しあわせ

この大砲はアメリカ軍が対日本軍のために作ったものだそうです。

ただ、日本軍はここまでたどり着くことができずに戦争に負けてしまったので、

大砲が使われたのは練習時の一度のみだそうです。

また、この大砲はボラボラ島の4隅に2基ずつ配備されていまして、その一つです。

説明を受けているうちに、ガイドさんがパイナップルを用意してくれましていただきました。

あまくておいしい!


そしてラストのビューポイントへ出発

またまた来た道を戻りまして、最後3つ目のビューポイントへ登りました。

まだまだ続きます。

続きはこちら・・・