2005/1/9
ドイツミッション

今年(’05年)のGWにドイツミッションを計画中です。なぜドイツにしたかというと、去年のタイ旅行でドイツ人とお友達になったからです。(どーん)

とりあえず私が調べた情報をココに綴る予定です。よろしくお願いします。

2005/1/15
ベルリンの魅力

去年のタイ旅行で知り合った方たちとメールでやり取りしてまして、その人たちに会いに行こうと思ってます。

その人たちはベルリンに住んでますので、とりあえずベルリンの情報について集めてみます。

以下の情報はブログでお知り会いになった方から頂いたものです。

---

やはり、私の記憶に新しいのは東西統一。ベルリンの壁崩壊。まだ一部残っていて、私的には感銘を受けました。

あと、観光ガイドに乗っている所をウロウロしたのですが、なんせ1泊2日の強行スケジュールだったので。せめて3日は欲しいトコですね。

あと、印象的だったのが、ペルガモン博物館!!もし、興味があったら行ってみて下さい。
日本語音声ガイドレコーダーも借りれるので、とっても良かったですよ。2時間くらいは潰れてしまうかも。

---

なるほど…。
ベルリンに行くんですから、ベルリンの壁は絶対みたいですね。
あとはペルガモン博物館ですか。
今日はちょっと疲れてしまいましたので、次回調べてみたいと思います。

2005/1/23
ペルガモン博物館(Pergamon museum)

本日は教えていただいたペルガモン博物館について。
ちょっと調べてみましたら、『大遺跡が圧巻!』とか書いてありますよ!


圧巻しそう

どうやら、古代ギリシャのペルガモンで発掘されたものを中心に展示しているようです。なんかいかにも西洋な雰囲気がプンプン臭います。

あと、『ベルリンで1ヶ所しか博物館に行く時間がなかったら、迷わずココに行くことをオススメする』ですって。

なんかとんでもなくスケールがでかそうな博物館みたいですね・・・。
これは一見の価値ありそうですな。メモしときましょう。メモメモ。

---
ペルガモン博物館
開:火~日 10:00~18:00(木は~22:00)
休:月、1/1の午前中
料:6ユーロ 学生3ユーロ
---

2005/2/8
ドイツ行きチケット

昨日は有休で休みを取ったので、去年タイ旅行のときに使った
旅行会社に電話してチケット情報を聞いてみました。

ボクはいままでマイルを貯めていませんでした。(もったいない)
去年の旅行で知り合ったバックバッカーの方に
ノースウェストだったら作って損はないよとお聞きしたので、
ワールドパークスに入会したんです、ちょっと前に。
(マイルについてはまた特集してみたいと思います)

で、ノースウェスト関連航空会社で探してもらいましたら、
エールフランスがあるとのことだったんですが、
なななんと名古屋-フランクフルトが23万!?
ありえません。

ということで、大韓航空でとりあえず抑えてもらいました。
日にちは4/28~5/5です。

2月末じゃないとはっきりとした値段は出てこないらしんですが、
とりあえず押さえとこかなと。
去年の実績では13万ぐらいと言ってました。

はてさてどうなることやら・・・。
ほんとに行けるかな・・・。

2005/2/13
ドイツでの宿泊

さて、チケットは何とかなりそうですが、心配なのは宿泊先です。
一応、知り合いに泊めてもらうことになっていますが、
全泊というわけにもいきませんし、いろいろな場所に行きたいですから。

会社の後輩Fは去年のGWにドイツに行ってきたとのことで、
ちょっとそのあたりについて聞いてみました。

---

宿はね~,国内で手配しました.
一泊5000円/人(ツイン・一部屋:8000~10000円)くらいの所を
選びましたね.

自分の場合は,旅行代理店を通して予約したので,
メチャクチャ安い訳ではなかったのですが,
どこの宿も,そこそこ良い宿でした.

朝食は,メニュー豊富なバイキング形式の所が多かったですね.
デザートがおいしかったな~.
(代理店を通すと,ある程度安全な宿しか紹介してくれません.
だから,下限が5000円くらいでした.)

宿の当日予約は,自分達はしませんでしたが,
やはり,国内での予約をお勧めですね.
その方が,旅がスムーズに進むと思います.
宿探しで時間を割きたくないですから.

ドイツに行ったら,是非鉄道も利用して下さい!!
ドイツの主要路線であれば,時刻通りに来ますし.
改札がないのには驚きました.

大韓航空は,添乗員が激ヤバ(奇麗)なのですが,
誤って隠し取りとかしないように(僕達は怒られました・・・)

---

うーん、やっぱ国内手配ですか・・・。
たしかに宿探しだけで時間が取られてはちょっともったいない
ですものね。

アジアとかであれば当日でも簡単に宿がみつかりそうですが、
やはりヨーロッパとなると難しいとかチラッと聞いたこともあります。
このあたりについてはもうちょっと情報収集してみます。

あと、気になったのは大韓航空の添乗員が激ヤバだってこと・・・。
一応ボクも大韓航空で予約しましたので、ちょっと期待しちゃうかも★

えー、コホン。
まーとにかくもうちょっと情報集めますね・・・。

2005/3/17
国内線チケットと宿泊の手配

そろそろちゃんと予定を立てないとまずいことに気が付きました。
あと1ヶ月ぐらいしかありません。

ということで本日はドイツ国内線チケットと1泊目の宿泊の手配を
してみました。っていうかまだメール送っただけですけど。(どーん)

とりあえずお友達に教えてもらったHISにフランクフルト⇔ベルリンのチケットの問い合わせをしました。

あと、宿泊についても教えてもらったのですが、いつも予約している旅行会社の方がちょっとだけ安かったので、そちらで宿泊予約しようと思います。

しかし、このBOOKINGSというサイトはなかなかすごいです。
いろんな国の宿泊が簡単にできてしまいそうです。(ってまだボク予約したことありません。すみません)

ヨーロッパは現地での宿泊を取るのは結構難しいと聞きます。旅をスムーズに進めるためにもやはり宿だけは確保しておきたいなぁ。ちょっとバックパッカー的ではない考えですが、ボクももう三十路ですからそう無茶はできません。(キッパリ

ということで、無事チケットが取れることを祈りながら今日は寝ることにします。みなさん、おやすみなさい。

2005/3/19
ドイツ行きチケット確保

さて、名古屋からドイツまでの往復航空チケットですが、確保できました。
1泊目のホテルも予約できました。

◇大韓航空◇
往路:4月28日/KE752/名古屋(9:50)→ソウル(11:45)【予約OK】
往路:4月28日/KE905/ソウル(13:15)→フランクフルト(17:35)【予約OK】
復路:5月05日/KE906/フランクフルト(19:45)→ソウル(翌日13:00)【予約OK】
復路:5月06日/KE751/ソウル(18:50)→名古屋(20:35)【予約OK】

ホテルはフランクフルトにあるインターシティーというホテルです。
28日に一泊します。シングルで7400円。
これってどうなんでしょう。高いのかな?まいっか。

航空券代金(帰国日変更可能)…146000円
中部国際空港利用税…2500円
フランクフルト空港利用税…3800円
航空保険料…300円×4区間 宿泊代金…7400円
合計:160900円

いやー、しかしヨーロッパって高いなぁ・・・。

2005/3/21
ドイツ国内線チケット予約!

先日、フランクフルト⇔ベルリン間のドイツ国内線チケットの問い合わせをしていたHISから連絡がきました。

結構早く連絡をくれまして、ちょっとびっくりしました。
対応早いです!

---

LH 182 29APR FRA 14:30 DEP TXL 15:30 ARR
LH 187 05MAY TXL 14:25 DEP FRA 15:30 ARR
109EUR+空港税+Eチケット手数料は 210.31EUR。

お時間が決まってなければ、

DI 7438 29APR FRA 18:45 DEP TXL 19:55 ARR
DI 7431 05MAY TXL 06:30 DEP FRA 07:40 ARR
80EUR+空港税 計 150.31EURはいかがでしょうか。

---

LHはルフトハンザ、DIはドイチェという航空会社らしいです。
ちなみに
FRA:フランクフルト
TXL:テーゲル空港 (Flughafen Tegel)
です。ベルリンのテーゲル空港はドイツ国内およびヨーロッパ各地から
大半の便が発着するとか。

航空会社はどっちにしようか迷いましたが、
どこかのWebでルフトハンザはサイコー!とかって書き込みを見たし、
時間的なものもあるので、はやりルフトハンザにすることにします。

ただ、帰りの飛行機は5月5日の19:45発ですので、15:30だと
ちょっと早くフランクフルトに着きすぎな感じです。
ということで、一本遅い便に変えてもらいました。

---

LH 182 29APR FRA 14:30 DEP TXL 15:30 ARR
LH 189 05MAY TXL 15:55 DEP FRA 17:00 ARR
185EUR+空港税 251.31EUR になります。

---

えーー!40EURも高くなってる!!
むむむ・・・。まぁ仕方ないのでこちらで発券してもらうことにしました。

その旨メールしますと、すぐにまた返信が来ます。

---

有難うございました。 お支払いはクレジットカード、振込みが可能です。
島様は日本にお住まいですね?それであればカードでのお支払い、
Eチケット 発券 が宜しいと思います。 カード番号はお電話かファックスで
お願いいたします。   こちらから請求書 をお 送りいたします。

---

えーと、、電話かファクスですか。
家にファクスないので、電話しちゃいます。
ただ、ボクは携帯しか持ってません。
ですが、以前ドコモのWorldサービスに登録してましたので、
携帯から国際電話をかけることが出来るのです!
便利ですね。

ということで、予約してしまいました。

とりあえず、ベルリンまで行く足は確保しました。
あとはお金を払って行くだけです!!・・・行けるかな・・・。

2005/5/10
ドイツ旅行完了

2005/4/28から5/6までのドイツ旅行、
無事完了することができました。

結局あまり調べることが出来ませんでしたが、
それなりに楽しい旅行になりました!

そちらの模様は詳しくドイツ&チェコ旅行記にて書きました!

でも!ドイツ在住のお友達、ノグタンに教えてもらった
ベルリンの壁とペルガモン博物館にはしっかりと行ってきました!

詳細については旅行記に書きますが、簡単に感想を書いておきます。

ベルリンの壁は何箇所か回ったのですが、
なかなか重いものでした・・・。(気持ち的に)

特に、Stadtmitte駅を降りて、南に下ったところにある壁博物館のちかくの
壁は白く塗られており、西側の方達のお墓もそこにあります。

東(アメリカ側)に逃げ延びたいと壁を登ろうとした人たちが、
西(旧ソ連側)の兵士やドイツ軍によって射殺された方達のお墓だそうです。

その方たちを無念さを思うと、ちょっとジーンとなってしまいました・・。
もう、こんなことは絶対にあってはならない、みたいな
平和の大切さを肌で体感することができ、貴重な経験でした。

あとペルガモン博物館!
これはなかなか迫力がありました!ただ、一番見たかった
地球の歩き方に載っていたミレトスの市場門が改修中だったのは残念!
時間があったら行ってみるのもいいかもしれません。

大きなトラブルも無く、なかなか全体的に楽しい旅行になりました!
みなさんもドイツに出掛けましょう!
ちょっとでも参考になればと思います!

おわり。