今回の旅は去年(2004年)行ったタイ旅行の現地ツアーで、
たまたま出会った女の子達、ジュリア(27)とダニエラ(25)に

『わたし達ルームメイトで部屋は広いの!よかったらドイツに遊びに来なさいよ!』

と誘われたのがきっかけです。

あとから聞いた話ですが、ドイツでは女同士のルームメイトどころか、
男女のルームメイトもあるとのことです。イッツ、アンビリーバボー。

一応予定としては

4/28 名古屋 → ソウル → フランクフルト
4/28 フランクフルトでホテルで一泊
4/29 フランクフルト → ベルリン
4/29~5/5 彼女達と行動(チェコ、プラハに行きたいとは事前に伝えてあったけど予定は未定)
5/5~5/6 ベルリン → フランクフルト → ソウル → 名古屋

てな感じ。

ということで、ボクの初ヨーロッパデビュー旅行は始まったのでした。
それではさっそくどうぞ。

2005/4/28(木)
出国(名古屋→フランクフルト)

5:15起床。出発の準備をして5:50に出発。
住んでいる町から空港へはかなり遠くなってしまいました。1時間ぐらい。
以前の名古屋空港だったらかなり近いんですけどね・・・。

今回初めて中部国際空港を利用したんですが、駅からチェックインカウンターまでが
ホントに近くてびっくりしました。
駅からあるいて1分かかんないもん。イイわこれ!


出来たばかりですごい綺麗


上にはF1カーが展示してありました

7:30チェックイン。そのあと、両替。まずは20000円をユーロに替えました。(130ユーロ+1110円)

ちょっと時間があったので、デッキも見学。


外に出られます


間近に見えるよ!

12:00ソウル、インチョン空港に到着。あと、ちょっとだけインターネット。(10分100円)
20分だけやって9:20に機内へ。(大韓航空) 9:50予定通り離陸。機内食のいなり寿司にはちょっと驚いたけど、まずまずおいしかったです。

ここで乗り換えなのですが、乗り換えへの入り口がたぶん2つしかなく、とんでもなく込んでました。


激込み


こちらの空港も負けずに綺麗

12:30ぐらいにようやく荷物チェックを抜けられました。何かとんでもなく厳重なボディーチェックでしたわ。上着とか脱がされてる人とかいたし。

12:45、機内へ。13:15、離陸。予定通りです。ここから11時間の空の旅。


背が低くて字幕が見えません

機内食は2回で、ポークの料理ともうひとつはビビンバ。機内食でのビビンバは今回初めてでちょっと嬉しびっくり。

時差は今の時期サマータイムのためマイナス7時間。(通常はマイナス8時間)時計を7時間戻します。

同日17:15、無事にフランクフルト到着。はー、やっとついたよ・・・。11時間のフライトはホントきつかったですわ。初めてですからね、こんなに長いの。

で、イミグレーションに向かいまして入国審査を受けたのですが、これがハズレ。なんかね、すごいしつこいんですよその女性審査官。

審査官 『なんの目的?』

ボク 『旅行です』

審査官 『金持ってるの?財布見せなさいよ』

ボク 『・・ハイ。』

審査官 『あなたコレだけしかもってないの?(隣の審査官とゴニョゴニョ)』

隣の審査官 『クレジットカードもってるんじゃない?』

審査官 『クレジットカードもってるの?』

ボク 『もってますよ、ホラこれ。』

審査官 『ふーん・・・どれだけの期間いるの?』

・・・・(5分ほどつづく)

いやー、あんなに聞かれたの初めてですわ。ボクね、英語得意じゃないの。変な汗とかかいちゃうんだから、ホント勘弁してくださいよ。

結局、ホテル予約表、帰りのチケットを見せたら納得してくれました。そんなに怪しく見えたんでしょうか・・・ボク。


空港は・・・


こんなかんじ

大韓航空は第2ターミナルにありまして、地下鉄は第1ターミナルの下にあります。ここフランクフルト空港はとっても大きいんです。結構綺麗でした。

ですので、両ターミナルをつなぐ無料の列車にのって移動します。(5分ぐらい?)


こんなの

地下鉄乗り場までは来たんですが、今度は地下鉄の乗り方がわからない。インフォメーションに買い方を聞いてみたんですが、

『あー、そっちのツアー窓口で聞いてちょうだいよね、フン。』

みたいな対応されました。フンとは言ってませんが、わかるでしょ?なんとなく。
で、窓口に行ってみたんですが、スゴイ行列。
みんなあの人に言われて並んでるんじゃないか・・・。

まーいーや!
目的の駅はここからたった3つだし、適当に切符買っちゃえ!

なんとか切符を買いまして、ホームに下りたのですが、

なんと改札がない。

これには本当に驚きました。
こんなシステムは日本じゃ絶対成り立たないんじゃないかと。
ぜったいキセルしちゃうよ!
すごいね、ヨーロピアン。

なんとかかんとかフランクフルト中央駅まできました。ふう。


1泊目だけは日本から予約しておきました。
フランクフルト中央駅からすぐそばのインターシティーホテルです。


歩いて5分 めちゃ近い

ようやくホテルにチェックイン。ただ、チェックインの際に 『クレジットカード見せてください』って言われてそのまま出しちゃってスキャンされちゃったけど、あれってなんの為なんだろう?

も、もしやスキミングってやつでは??フロントでそんなわけないか。なんか怖いんですが、語学力がなく聞けませんでした。フツー、ホテルってクレジットカード提出するものなんでしょうかね??気になる・・・。


キーをもらって部屋へ

部屋はちょっと狭かったけど、まぁこんなもんでしょう。


ベットと・・・


トイレ(すんごい窮屈だった)


ドイツ版ミリオネアやってます!

ただちょっとTVみてたんですが・・・

雰囲気とか音とかまるでそっくり。これ絶対パクリですよ。どっちがどっちのをパクったか知りませんが。

ちょっと休憩したあと、20:00にフランクフルト観光に出掛けました。お腹もすいてきましたし。

機内で地球の歩き方読んでたんですが、フランクフルトにマリンタワーというのがあって、ここで夜景も見れるし、食事も出来ると書いてあったのでココに行くことにしました。

20分ぐらい歩いたでしょうか、マリンタワーに到着。入り口で入場券を買いまして、エレベーターに乗ろうとしますと、1人の白人男性もエレベーター待ちしていました。

『旅行者の方ですか?』

話し掛けますと、そうですとのことでしかもなんと北海道から来たとのこと。日本語しゃべれます?なんて聞いたら、ちょっとだけとなんていいつつもう日本語ペラペラ。

それもそのはず、その男性(ロバートさん)は8年も北海道に勤務されているそう。今回は家族との旅行らしいですが、ひとりだけ先に来ているとのことでした。

『じゃ、いっしょに見学しますか』

なんつってタイでの詐欺事件の教訓を生かすことなく、そのまま2人して屋上へ。(ぇ


川が流れて優雅です


手すりしかありません(怖


結構高い!

ロバート 『確かここにバーがあったんで一杯飲みにに行きますか!』

島 『いいですね!』


お洒落なバー


おいすぃー!

なんか仕事帰りっぽいきっちりしたスーツの方たちの横で、場違いな服装のボクら?はビールを1杯だけ飲むと、違う場所で夕飯を食べることになりました。

タワーを降りた際にロバートが他のお客さんに話し掛けてドイツ料理のおいしいお店がたくさんある通りを教えてもらい、歩いてそこに向かいます。


歩いてる途中にあったミュージカルホール

しかし暗くなった街はまた格別綺麗。ヨーロッパ建築は美しいですな。

しばらく歩きますと、なかなかこ洒落た感じのお店が見つかり、ここにしようとロバート。ちょっと肌寒かったですが、屋外の席に座ります。

マスターは気さくな方みたいで、なんだかすんごい笑顔。(アニメに出てくるようなちょっと太っちょのオヤジさん)

『なんにする?ビール?それともワインかい?』

とりあえず、やっぱりビールでしょう!


乾杯!!


パンとじゃがいもの練ったもの


食べきれません

まずはパンとジャガイモ。パンの上にジャガイモをのせていただきます。うーん、ちょっと酸っぱかったですな。お味は、、まぁまぁ。

そしてメインディシュ!マスターがサービスしてくれちゃってかなりのボリュームでした!ブタさんの骨付きグリルとソーゼージ!これは激ウマ。


ドイツ名物 リンゴワイン


中はお洒落な感じの雰囲気

お次はリンゴワイン!なんか有名らしいですね。ボク、全然知りませんでした。すみません。なかなかこれもおいしかったですよ!!

結構ロバートとは飲みまして、途中で中へ。12:00近くまで飲んで、最後にマスターに小さなウォッカみたいなのまで出してもらいました。ホントおいしかったです!

ロバートの泊まっているホテルも駅近くとのことで、途中までいっしょに帰り、駅の近くで別れました。ありがとう、ロバート!帰ったらメールするね!

しかし、ホントいい人でよかったけど、もし飲み屋とかもグルとかだったらゾッとしちゃうな、とか考えながら歩いてホテルに戻りました。今度こそ、知らない人にはついていかないぞ!と硬く決心するのでした。

さてホテルにもどってシャワーを浴びようと思ったのですが、

備品が何もありません。

ティッシュも歯磨き粉も手拭き用タオルも目覚ましも無い。
無い無い無い。何にも無い。

いやー、こんなホテルは初めてでした。まだアジアの方がなんかしらあるよね。ヨーロピアン大雑把なんだろうか・・・。

で、シャワー浴びてから寝ようと思ったらいつのまにか寝てました。(ちゃんと次の朝浴びましたから!臭くないですよ!)

いやー、しかし無事フランクフルトについてあーよかったよかった。

明日はフランクフルト→ベルリン移動です。

続きはこちら…