下呂温泉

2008/4/13

島です。

今回は岐阜県の下呂温泉に日帰りで行ってきました。

テレビでよく、くさかべアルメリアのバイキングの宣伝をやってるんですけど、嫁はバイキング大好きなので予約して行ってきました。

ところが今回は肝心なカメラを忘れてしまいまして・・・いや、正確にはカメラは持ってきていたのですが、メモリを入れ忘れてしまったのです・・・

なので、携帯のカメラでご勘弁ください。

ただ、携帯も買ってまもなく、サイズ設定などもしてなかったため、細長画像となっておりまして・・・

とりあえず雰囲気だけでも伝わればと思っております。

それでは早速どうぞ。

--------------

まず今回ですが、あんまり下調べはしなかったんですね。

名古屋から下呂まで2時間ぐらいで着くだろうと思って当日を迎えたのですが、よくよく調べると100㌔ぐらいありまして、

しかもバイキングの開始時間は12:00だろうと思ってましたら11:00でして、朝8:00に起きてからは戦争状態でした。

なんとか8:30ぐらいに出発しまして、付いたのは10:55。

間に合ったのは奇跡に近かったです。

こちらがくさかべアルメリア

駐車場に付きましたら、あまりにも車が無いものですから日にち間違えたか?とか思ったんですが大丈夫でした。

どうやら、名古屋からのバスでのお客さんが多いようです。

そして楽しみにしていたバイキングなんですが、写真が撮れず・・・・・

味は結構おいしかったです。途中で大きな串に刺さった丸焼きの豚肉の持ってきてもらったり、とろけるチーズがおいしかったりしたんですが、いかんせん種類が少なかった・・・うーん、今後に期待です。

こちらデザートのケーキ

もうね、おなか満腹

今回のバイキングは温泉付きでしたので、食後に入浴。

露天風呂と室内風呂がありまして、初めに室内風呂に入りました。

運のいいことに、一人で貸切状態でした。

中にはジャグジー風呂や打たせ湯なんかがあってしばらく楽しんだ後に出てきました。

嫁は露天風呂にも入りたい!ということでしたが、ボクはちょっと寝不足気味で体力がなかったため、嫁だけ入ることに。

露天風呂は上の階にあるものですからエレベータに乗ったんですが、来るのがやたら遅いんですよ。どうなってるんだと思って待ちましたが、乗ってその意味がわかりました。そうなんです・・・

エレベータというか、ケーブルカー的なんです

このくさかべアルメリア、ちょっと変わった造りで、こんな感じで斜めなんですよね。

こちら

で、普通のエレベータが付かないようで、ケーブルカー的だったわけです。

いやー、ちょっと驚きました。

中はこんな感じになってました

雰囲気よかったです

その後、嫁は露天風呂に入りましたが、ここはかなり眺めがいいそうです。

下呂の街がぐるっと見渡せるそうなので、ボクも入っておけばと後悔しました・・・あー、しまった・・・

で、くさかべアルメリアは後にし、下呂の街を散策してみることに。

車で走ってみますと、ちょっと大き目の公共駐車場がありましたので、そこに車を停めて歩いてみました。

街の中心には・・

こんな川が流れてます

いかにもって感じの看板・・・

温泉湧き出てました!

ちょっと景色は・・

いまいちか・・・

街並みはこんな感じ

で、ぐるっと一周

街は小さいですので、簡単に一周できちゃうぐらいだと思います。

ただもうちょっと眺めのいい場所があるかな、と思ってましたが街に出てしまうと厳しそう。

あとよく見かけたのが足湯です。

やっぱり温泉街だけあっていたるところに足湯が楽しめる場所がありましたよ。

ボクらはすでに温泉入りましたので今回はパス。

それから、ちょっとデザートに食べたのがこちら。

ゆあみ屋さんの・・

ソフトクリーム

ここには温玉ソフトなる、ソフトクリームに温泉卵を直接入れるというとんでもないメニューがあったのですが、どうしても食べる勇気がなく通常ソフトにしてしまいました・・・

記事を書きながら、ここは行っとくべきだったと完璧に後悔してるのですが、後の祭りです・・。

で、最後に街で食べたのがこちら。

飛騨牛串焼き。(350円)

やっぱね、岐阜といえば飛騨牛。これ。

もうね、うまいのなんのって。

やわらかくっておいしー!

あと10本は食べれそうな勢いで食べてしまいました。

いやー、うまかったこれは。

ということでいかがだったでしょうか、今回の下呂の旅。

久々に旅行ということで、いろいろと失敗がありましたが、まぁまぁまぁそれなりに楽しめたかなと。

名古屋からだと日帰りできますから、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

最後にみなさんにおみやげを。

ソーセージどうぞ。

P.S.

帰りに見つけた道の駅で買いました。

見た目はいまいち・・・な感じですが、味はおいしかったですよ!

チーズ味とパセリ・レモン味ですけど、パセリ・レモンはハーブが効いててとてもおいしかったです!

バックパカー大作戦TOPへ

Follow me!